ID:60769
活字中毒R。
by じっぽ
[10026190hit]

■不登校や引きこもりは病気なんですか?
 でも、その一方で、医者というのもこういう「切実な現場」において、ついつい「事なかれ主義」に走りがちでもあるので、あんまり偉そうなことは言えそうにありません。「診断書」を希望されたときに、グレーゾーンの状態であり、患者さんがそれを強く求めている場合、そういう「診断」をつけてしまっている場合も、けっして少なくないのではないかと思うのです。いわゆる「器質的疾患」なら、「データが合わないから」「レントゲンに写っていないから」ということで拒否できるのですが、精神的な疾患の場合、どうしても、そういう客観的な評価がしにくい面がありそうですし。
 結局は、カウンセラーも、医者も、そして親も、「受け入れる」という名目のもとに、単なる「責任逃れ」をしているだけなのかもしれません。受け入れてあげたんだから、自分の責任じゃない、って。
 確かに、受け入れたほうがラクだものね。恨まれなくてすむしさ。

 もちろん、この長田さんの考え方にも極端なところはありますし、すべての「引きこもり」たちが、これで社会に適応できるわけではないとは思うのです。本当の精神的な疾患によって、コミュニケーション不全に陥ってしまう若者というのは、けっして少なくはないのですし。
 それでも、こういう「ものわかりが良すぎる大人たち」が、より多くの「引きこもり」を生む土壌となっているというのは否定できません。
 「引きこもりは現代人の病だ」と「専門家」たちは言うけれど、「引きこもりでも飢え死にしない世の中」のほうが、もしかしたら歪んでいるのかもしれませんし。
 もし、引きこもりの人が無人島に打ち上げられたら、それでも彼らは引きこもり続けるのだろうか?

 しかしながら、僕はここで偉そうにこんなことを書いているけど、僕の子供だって引きこもりにならないとは限らないんですよね。僕自身にも、引きこもりの素養は十分ありそうですし……

 そのとき、真正面から立ち向かえる「勇気」が、僕にあるだろうか……
 

04月26日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る