ID:60769
活字中毒R。
by じっぽ
[10028078hit]

■掲示板の中の優しい人々
 そういう意味では、こうやって問題をリークする人というのは、まさに「神」というか、「良心的」なのかもしれません。まあ、そういうのは場当たり的な良心に過ぎない、という意見もあるでしょうけど、少なくともそれで助かった人がいるのも事実だから。もっとも、「不公平」ほど試験というものにとって困った存在はないし、逆に言えば、「比較的公平な条件で行われやすいこと」というのが、人間を評価する際に「試験」という方法が使われる、唯一無二の理由であるような気もします。

 でもなあ、こういうのって「そんな書き込みなんてするな!」と言われれば言われるほど、やる人って増えていくんでしょうね。きっと今までも、携帯電話で問題を友達に教えていた人も、いたんじゃないかな。

 僕はいつも「ネット上の危険な人々」について書くことが多いのですが、こういう話を聞くと、意外と「優しい人」も多いのかな、と思わなくもありません。なんという自己犠牲の精神!
 その優しさ、もっと他のことに使えよ!と試験をする側としては、言いたくもなるのでしょうけど。

02月26日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る