ID:60769
活字中毒R。
by じっぽ
[10028096hit]

■荒野の『ギター侍』
 「やたらと他人の悪口ばかり言っている人」というのは、「ある程度他人に悪口を言われても仕方がない」というのが一般的な感覚でしょう。となると、「ギター侍」は、本当にいつ刺客に斬りかかられてもおかしくないのも事実。「ネタ」だからといって、喜んで観てくれるファンだけではなくて、「斬られた人」のファンの中には、それこそ目の敵にしてくる人だっているだろうし。僕が「毒舌」で売っているタレントたちを凄いと思うのは、彼らは、他人の悪口を言うかわりに、自分への反感をも引き受けなければならない、という点なのです。誰も見向きもしてくれなければ、リアクションそのものが無いでしょうが、売れれば売れるほど、そういう「反動」も大きくなっていくはずだし。

 今の「若手お笑い芸人ブーム」というのは、そういう意味では「ギター侍」にとっては、「喜んで斬られてくれる身内が多くて、助かっている」という面もあるのかもしれませんね。

 …それにしても、こういうお笑いのネタって、文字で読んでもあんまり面白くないですね。
 やっぱり、材料だけではなくて、「どう見せるか」というのが、腕のみせどころなんだろうなあ。

11月18日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る