ID:60769
活字中毒R。
by じっぽ
[10028107hit]

■「事前に言ってくれてもいいじゃないか。知らない仲でもないんだし」
 やっぱり世の中「根回し」というのは大事で、「事前に自分に一言もなかった」というだけの理由で反対派にまわってしまうような人だっているわけですが、それでも、「水臭い、なんでオレに先に言ってくれなかったんだ」と後から言う人の多くは、「言ったって、どうしようもなかった人」あるいは「言わないほうが良かった人」なんですよね。
 水臭くなるには、それなりの理由があるのです。
 こういう場合に、「礼儀」と「実務」のどちらを優先するかというのは、非常に難しい問題なのですが、企業のトップとしては、「言えない」だろうなあ、とは思います。
 
 しかし、ライブドアにとって最高の結末は、「野球界を改革しようとして大企業に潰された良心的な先見の明を持つ企業」として、名前は売れて赤字球団を所有しなくて済む、というものではないでしょうか。
 だとしたら、まさに今の状況は「シナリオ通り」なのかも。

09月24日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る