ID:60521
メンタツ日記
by メンタツ
[519224hit]
■堀鉄之介
たまにはフルネームで名前を書いてみようかと、思いました鉄です。
昨晩定食屋で一人でご飯を食べていたときのこと。
あと少しで完食というところであることに気が付きました。
おかずの中にビニール片が混入していたのです。
決して小さくない、明らかに目につく大きさでした。
にわかに自分の中で葛藤が始まりました。
これにつけこんで何かをふんだくってやろうか、
どうせもう食べ終わるし、ビニールをよけて食べれば
実害もないからだまっておこうか。
数分間悩んだ末、ひとまず店員の対応を見てみようと
興味本位で声をかけてみたのです。
鉄(以下:T)「すいませーん」
店員(以下:T)「はい」
T「あのー、これ、なんかビニールみたいなのが・・・」
T「(ビニールを見て)なんだこりゃ!少々お待ちください。(厨房へ)」
T「(厨房から戻ってきて)申し訳ございません。返金させていただくか作り直し致しますが・・・」
チャンス到来である。ここでまた葛藤が始まってしまった。
ほとんど食べ終わったところで返金ということは、
もはやタダで食べたに等しい。
ほとんど食べ終わったところで作り直してくれるということは、
同じ料金で2倍食べられるに等しい。
しかし店員との会話の最中である以上、あまり悩んではいられない。
とっさに口をついて出た言葉はこうだった。
T「まあ、いいっすよ。このままよけて食べます。そんなにたくさん食べられないし。」
T「そうですか。すいません。」
ああ、俺ってなんて弱気なんだろう。
正直おなかいっぱいだったから、作り直してもらうのはどうかと思いつつも、
ここは強気に返金を求めるのがよかったのではないかと後悔。
結局そのまま食べるんだったらはじめから声かけなきゃいいのに。
なんとも後味の悪い空気の中、残りの食事を済ませようとしていると
先ほどの店員が近づいてきた。
T「よろしかったらお好きなソフトドリンクをサービスいたしますが。」
T「ああ、すいません。じゃあせっかくなのでいただきます。カルピス下さい。」
強い子になりたいと思いました。
鉄之介
08月06日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る