ID:58519
にきにっき
by アカネール
[183618hit]

■HOT LIMIT
テンション高めなお話がすきだったらお薦め。


読書その3
池袋ウエストゲートパーク外伝 赤・黒(ルージュノワール)/石田衣良

読みました。買ってたことも忙しすぎて忘れていましたが、読みましたよ〜v
池袋ウエストゲートパークという作品の外伝的要素の強い話です。
長編ものですが、結構さっくりと読めてしまいました。
サルが大活躍の話です。
でも、キングとかGボーイズも出てきます。
サルはIWGPの中でもすごい好きなキャラなのでとても嬉しかった。
過去の話とかも出てきて
「それが、あんたの姫ってわけか。」ってところで、悲しくなっちゃったりしました。
でも、サルさんは、もうドラマの印象しかなくてすっかり私の中で妻夫木くんですね。よっぽど印象にのこったのか。
石田さんは、すごくお金の絡む話が上手い。こうやった概念は一体何処から出てくるのだろうと思う。
それから、テンポが上手い。
すごいなぁ。

読書その4
女には向かない職業/P.D.ジェイムズ
ミステリーですね。
ミステリーは私はほとんど青山剛昌氏の影響なのですが、これもそうです。
この作品は作者のシリーズの番外編的要素を強く含んでいます。
探偵の名前はコーデリア=グレイ。
ここで分かった方はコナン通なのではないでしょうか。
灰原哀ちゃんの灰はこのグレイから。ちなみに哀はV.I.ウォーショースキー。サラパレッキーが描くハードボイルド探偵。

コーデリア=グレイの話に戻りますが、彼女はとても華奢な女の人です。
探偵のバーニイの共同経営者だったが、バーニィは自殺してしまう。
22歳の彼女は「女には向かない」といわれる探偵になることを決意する。

すごくへんてこりんな彼女な気がしますが、すごく愛しくて、健気だな。という印象が残ります。
ストーリーもとても謎に包まれていてどんどん謎がとけていく時の面白さと言ったら・・・。

ただ、翻訳ものですので、苦手な方には苦手な文章つかいかもしれませんね。
アガサ=クリスティとかコナン=ドイルよりかは読みやすかったと思います。
あーシャーロックホームズ読みたくなったなぁ。

05月04日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る