ID:55189
ダメダメ医学生の京風日記
by 伯耕
[1178626hit]

■侍の意地にかけても食い尽くす
カナダの休日、どうもこんにちは、伯耕です。



さてさて、今日もひたすら病院実習です。


今日は金曜、循環器内科・心臓血管外科合同カンファレンスの日なので、

いつもより早く、午前6時にはホステルを出て病院に向かいました。

もちろんTim Hortonsに寄ってコーヒーとベーグルを買うのは忘れない、と。


いつものように早朝の地下鉄に乗ったのですが、


ふと前を見てみれば



オペ着で地下鉄乗ってる〜〜!!



緑の半袖長ズボン、さらに聴診器まで掛けちゃった乗客がひとり。

どうもトロントでは全然普通の光景らしいです。。。。



ええ、というわけで



来週あたり、レッツチャレンジオペ着通勤♪



トロントのダウンタウン、高層ビル街を

オペ着の東洋人が闊歩する予定、お楽しみに。



病院に到着後、カンファレンスルームで合同カンファ。

スクリーンに映し出される冠動脈造影を見ながら

手術適応かどうかを判断するのがこのカンファの目的とのことですが、



さすがに数十例の造影を見てきたこともあり



冠動脈造影はかなり読めるようになってきました。



お〜〜、なんかお医者さんっぽいぞ俺。

薄さや細さによる狭窄の部位や、バイパスポイントが当たるようになってきて

ちょっと嬉しい自分がいたりします。むふ。



カンファレンスは1時間ほどで終了。

そして、これにて京大組先遣隊2人の医学生は実習終了です。



というわけで



記念写真タ〜イム♪



心臓血管外科ChifであるDr.Fremesを中心に、

京大組医学生4人、しゃっかりと写真におさまってまいりました。



それにしても



外国人は写真の笑顔がステキです。



Dr.Fremes、日本人学生4人の真ん中でステキなスマイル。

あとで先生に聞いたら、欧米人は写真に写るとき、

自然に笑顔で写るよう幼い頃から仕込まれているようです。



そして、今撮ったデジカメ写真、その場で確認してみれば



Dr.Fremesの2人横にいる俺、



笑顔が引きつってます。



ああ、まだまだ北米的スマイルを身につけるのは難しいようです。



その後、いったん部屋に戻り、

これから市内観光に出かける先遣隊2人にCNタワーの格安チケットを売りつけ、

そしてこれにて2人とはお別れ。

また1週間とちょっと後、医学部の講義@京都で会いましょう。



2人といったんお別れしたあとはオペ室へ向かい、

今日の症例の冠動脈造影を見た後、オペの見学。

午前中はいつものように冠動脈バイパス術、さすがに手順も読めてきました。

このあとこうするやろな〜、と思いつつ、当たったりするとちょっと嬉しいかもです。



こんな感じで冠動脈バイパスにはある程度詳しくなったがゆえに



お昼休みに病院の部屋でネットをしていた時に発見した


クリントン前大統領、バイパス術を受けるため入院


の記事には思いっきり反応してしまい、



やべぇ、冠動脈造影見てぇ。



・・・



むむむ、バイパスするのはOMかな?Diagoかな?もしかしてLMT病変?


やっぱりLIMAとsaphenous vein使うんやろか。もしかして完全動脈グラフト?


何本だろ?やべぇ、Y字とかやっちゃったりして・・・。



・・・



↑キモい人。




ああ、心臓血管外科実習組の職病病かもしれません。



でも誰が何と言おうと循環器系が大好き、



そんな自分がちょっと好きだったりもします。




・・・



↑さらにキモい人。



[5]続きを読む

09月03日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る