ID:55189
ダメダメ医学生の京風日記
by 伯耕
[1178626hit]
■潜入!トロント大学医学部
テーハミング伯耕です。どうもこんばんは。
さてさて、今日は病院実習はありません。
その代わりに
ジャパニーズ医学生4人組、
日の出づる国の侍魂を胸に
トロント大学医学部に乗り込んできました。
果たして海外ではどんな講義が行われているのやらと
医学生4人組、結構気になっていたのです。
病院で実習中に仲良くなったトロント大の医学生の女の子に、
聴講しても大丈夫そうな講義を教えてもらい、いざ、潜入であります。
講義は朝8時からということで、
8時少し前にトロント大(University of Toronto)に到着、
正門から入る道沿いにあったMedical Science Buildingに入り、
いざE3171講義室へ。
時間は7:52、
やばい、ちょっと遅すぎて入るの気まずいかなあ。。。
そう思いつつ、講義室の扉を開けてみたら
・・・
教授以外、誰もいねぇ。
この集まりの悪さ、悪名高い我が大学以上です。。
なんか教授もちょっと準備をしたあとに教室を出て行ってしまいました。。。
それでも8時直前になってちらほらと医学生が姿を見せ始め、
だんだんと教室も埋まっていきます。
というわけで、
ジャパニーズ医学生4人組、恐る恐る教室入り口付近で
ちょうど教室に戻ってきた教授に直接交渉を試みることに。
俺「すいません。」
教授「何だね?」
俺「我々日本の医学生ですが、一度カナダの医学部の講義を聞きたいのです。
聞いてもよろしいでしょうか。」
教授「Oh, sure.」
そんなわけで教授の許可も頂き、いよいよカナダの医学部の講義に潜入です。
むむむ、ちょっと緊張。。
さてさて、いったい何の講義なんだろうと思いつつ、
さっそく教授がしゃべりだすのを聞いてみれば
・・・
心臓血管系キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
ええ、今まさにまさに俺らが実習している分野であります。
昨日の整形外科の講義はチンプンカンプンだったのに、
今回はスライドの助けもあって、大体何を言ってるかは理解可能。
ええ
思わず
自分が偉くなったように錯覚します。
実は専門単語を知ってるか知ってないかだけの問題なのですが。。。
あと、教授の口調がはっきりとわかりやすかったのもいい感じでした。
授業自体は心筋梗塞の合併症、大動脈弁疾患、急性大動脈解離について、
ポイントのみを広く浅くという感じ。
内容もほとんど私たちが知っているもので安心して受講できたのですが、
ここで受講しているのは最終学年(日本の6回生)の医学生たち、
カナダの大学のカリキュラムが非常に気になった私たちでした。
他の科目はすでに終わっているのでしょうか。。。
さらにさらに違うのは受講している学生の雰囲気です。
てか
寝てる人がいません。。。
ああ、さすがカナダの医学生は素晴らしい・・・
と思って感心しつつ、前の学生を見てみれば
思いっきり飯食ってる〜〜。
椅子に設置されたテーブルの上で、サンドイッチにコーヒーに。。
なんかいい香りがここまで漂ってきます。
↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)
・・・
日本ではありえません。
その他にも講義はそっちのけで一心不乱に自主勉強をしている学生がいたり、
[5]続きを読む
09月01日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る