ID:55189
ダメダメ医学生の京風日記
by 伯耕
[1178626hit]
■ススキノで飲み会だぁ(浦臼検診3日目)
検診3日目。最終日であります。
朝7時に起床し、今日で最後の合宿朝食。
テーブルには昨日のメロンとトウモロコシが大量に並び、
いやはや、北海道一色でした。
朝食はメロンとトウモロコシ
今日で最終日なので、布団と畳も全部まとめて1階玄関へ。
撤収準備をしていると、もう今日で最後なんだなあとちょっと寂しくなりました。
そして、8時半過ぎ、最後の検診のため検診会場へ。
ミーティングも終わり、今日の担当である大動脈波測定(CAVI)ブースへ。
今日は女子医大Tさんと京大Tの3人班です。
さて、検診開始。
・・・
激忙。
このCAVI、測定時間がかかる上に、
全ての検診者をここだけで検査しなければならないので
次から次へと受診者さんが溜まっていきます。
高齢者の方に長時間お待ちいただいていることに申し訳なさを感じつつ、
できるだけ時間短縮を目指しながら検査をこなしてゆきました。
午前中だけで30人近い検査をこなし、一段落ついた正午過ぎ、
ようやく昼飯であります。当然コンサドーレ弁当。
そしてここでも
メロンが押し寄せてきます。
検診中、食後のデザートは絶対にメロンです。食いきれません。
ああ、メロン大好きです。
そして午後の検診ではMMS・HDRSブースを見て回りつつも、
受診者さんもなかなか少なかったので、宿舎の掃除と片付け。
とりあえず毎度の事ながら、俺の役割は
トイレ掃除
であります。ちょっぴり罰ゲーム的な役目がマゾ的に大好きです。
しかも、ここのトイレ、
掃除用具は全て女子トイレに収納
というトイレ掃除当番の男にとって非常にハードルが高い構造となっております。
というわけで
許可を得て女子トイレに潜入し、
男子トイレの掃除を終えた後
再び許可を得て女子トイレに潜入し、用具を片付け。
ネット上でもちゃんと断りを入れるあたりがジェントルマンです。むふ。
午後3時過ぎ、検診もほぼ終了し、会場の後片付け、撤去に入りました。
まだ会場で検査をされているお年寄りの後ろで
どんどんブースが分解されていくあたりがちょっと微妙。。。
そして午後4時過ぎ、会場の片付けも荷物のまとめも全て終わり、
3日間お世話になった保健センター・生活活性化センターを撤収。
お世話になりました。
本当にあっという間でしたが、ものすごく充実していた3日間でした。
検診の間中、職員の方々、町の方々にお世話になり、
検診隊の私たちも素晴らしい思い出を作ることができました。
改めて職員の皆様、町の皆様に対して感謝を申し上げたいと思います。
そして、職員の方々が手を振る中、バスは宿舎を出発。
一路札幌へ向かいます。
・・・
さあ、ここで思い出してみましょう。
あれは3日前のこと。
私は往復割引に惹かれて
美唄⇔札幌の往復きっぷを購入してあったのでした。
これは安い!と思ったのが
思いっきり高くつきました(泣)。
ああ、復路分無駄になってしもた。人生楽ありゃ苦もあるさ。
そしてバスは北海道の雄大な風景の中、札幌へと向かいます。
車内ではさすがに3日間のハードスケジュールに疲れ果てた検診員が爆睡中。
そしてバスは札幌に到着。
各ホテル前までわざわざ回っていただき大感謝です。
[5]続きを読む
07月29日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る