ID:55189
ダメダメ医学生の京風日記
by 伯耕
[1178668hit]
■広告カキコにげんなり
プチお怒りモード、どうもこんばんは、伯耕です。
我が愛すべき掲示板
広告カキコが1日24個
消し続けるだけでもうゲンナリです。いいかげんにしろ。
というわけで、今日も行ってきました。姫路。
相変わらず日本標準時を超えてバイトに出かける大学生です。
俺的に自分を勤労学生の鏡と認定してあげたいくらいです。
さて、姫路到着。
仕事の前にはちゃんと私の大好物、「駅そば」を食って、
それでも腹が満たされないので
今度は駅近くの良く行くラーメン屋へ。
ええ、ラーメンです。
え?
またラーメンかよ。
ってどなたかおっしゃいました?
俺そんなに毎日毎日ラーメン食ってるイメージありましたか?
実は一週間ぶりです。
一週間ぶりが相当珍しいだけでもんのすごい食ってる証拠ですが。
というわけでみゆき通りからちょっと西に入った「紅醍醐」へ。
京都ではまずお目にかかれない牛骨スープが旨い店です。
クセがある牛骨もこうすれば旨いスープになるんだなあという見本のごとき味。
今度こそ腹を満たして仕事場に向かったのでした。
仕事場にて。
ちょうど仕事が終わって帰ってきた私に声がかかりました。
どうやら差し入れが入ったようです。
「お〜い、これ○○さんのお土産、ひとつどう?」
おお、これはありがたい。
↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)
・・・
ありがたく頂きまし・・・た。
その後、新快速で京都へ帰りました。
さて
京都へついたらさすがに腹が減りました。さっき食ってからすでに6時間経過。
さすがにラーメンはもういいかな〜、という気がしつつ、
この時間にはラーメン屋しか開いてない事に気づき
結局、東山三条西入る北側にある「龍門」へ。
ラーメン屋というよりは、中国人のシェフが腕を振るう本格中華料理屋です。
本格といっても値段はいたってリーズナブル。
深夜まで営業しているのも私的に高得点な店です。
チャイニーズポップスが流れる店内。
ここで「海鮮湯麺」と「ニラ入り巨大餃子」をオーダー。
そして
この「海鮮湯麺」が旨かった・・・。
これはなかなか日本のラーメン屋では思いつかない味です。
白湯の旨味に海鮮出汁が溶け込み、十分すぎる旨味を残しつつもあっさり味。
烏賊やらタコやらホタテやら海の幸満載のあれだけのボリュームで
500円
はまさにリーズナブルのお手本です。これは旨い。
そして帰宅。
「白い巨塔」見ました。
オープニングテーマが始まるまでで視聴者を完全にひきつける展開はさすが。
全体を見通せば、今回は山崎豊子の原作に割と忠実だったような気がします。
最後の最後はやはりオリジナルが強しといったところでしょうか。
来週はいよいよ最終回、結果はすでに予告編で見せているだけに、
どのようにして締めくくるのか、そこが注目されるところです。
そういえば今日の最後の方で東前教授による財前教授のオペ、
並み居る教授陣に混じって見学席に柳原先生と竹内先生が座っていましたが、
この手のオペを医局員が見学していいのかどうかちょっと疑問にも思ったり。
というわけで
ただ今酔っぱらい中につき
寝ます。
どうせいつもいつも独り酒ですから(泣)。というわけでまた明日。
03月11日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る