ID:55189
ダメダメ医学生の京風日記
by 伯耕
[1178704hit]
■渦中の有名人に出会って握手をもらう
握手で運をもらったと信じたい伯耕です。どうもこんばんは。
さてさて、今日は仕事ではなかったのですが、用事があって大阪の塾へ。
京阪電車を京橋で降りて、JR京橋駅へ向かう途中で
あの渦中の有名人
に出会ってしまいました。
その人物とは!
江本孟紀大阪府知事候補
ちょうど街頭演説前で、道行く人と話をしたり握手をしたり。
私も当然のことながら握手してもらいました。
テレビ以上にガッチリとした体格と見上げるようなその風格、
その雰囲気に圧倒されて
↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)
↑ごめんなさい。ウソでした。
あ、でも江本氏は笑ってくれました。
もし江本氏が大阪府知事に当選したら、自分で自分のことを
大阪府知事を笑わせた男
と呼んでもいいですか?
よく見たらタイガースを意識させるがごとき黄色のハッピに身を包み、
さらによく見たら後ろには応援に駆けつけた月亭八方氏の姿が。
演説が始まるとすぐに江本氏を取り囲む群衆の輪ができました。
大阪府政に対する具体的な提案や、府民に対する呼びかけなどなど。
それにしても群集の心をつかむプレゼンテーションや話し方は
さすがかつてのヒーロー、そして政治家だなあと感心しました。
一応プレゼンテーションを仕事にしている身としては非常に参考になりました。
それにしてもこの演説が始まるやいなや
その反対側でストリートライブを行なっていたバンド、
演説に対抗するかのように声を張り上げる。
・・・
うるせぇ。
別に政治家の演説中は演奏止めろとかそういう話ではないんです。
たくさんの人が人の話を真剣に聴いている時に、
それを妨害するような行為は完全にマナー違反だと思うだけです。
そこまでして下手な歌を聞かせたいか。
仕事が終わったら久々に大阪で新しいラーメン屋を開拓してきました。
その店は西大橋交差点にある
「まいど商店」
さすが、実に大阪っぽいネーミングの店です。
どこか綾戸智絵を彷彿とさせるものがあります。
カウンターのみのこぎれいな店内で名物「骨付きチャーシュー麺」をオーダー。
出てきたラーメン、まずは一口・・・
おおお。(←いろんな意味が含まれている)
濃厚なダシと醤油の風味、粗いインパクトが来たあとに繊細な旨味が残ります。
そして角煮のごとき味付けのチャーシューは肉自体の旨味が凝縮し、
おそらくどんな店でも味わえぬような味わいになっています。
これをいわゆる「大坂ラーメン」というでしょうか?
こういう濃厚系ラーメンも私は大好きです。
満足して食い終わって、
地下鉄長堀鶴見緑地線の車体が妙に小さい
ことにちょっと動揺しながら、京都に帰りました。今日はここまで。
01月20日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る