ID:55189
ダメダメ医学生の京風日記
by 伯耕
[1178722hit]
■もえたん。
明日から鬼の冬期講習5日間+テストも2つの正念場、伯耕です。
朝、またしても代金引換の宅配便が届きました。これは覚えてます。
本を一冊と、CDを一枚、アマゾン様からのお届けものであります。
ついに
ついに手に入りました。
「萌える英単語 もえたん」
塾講師として今までいろいろな受験参考書に眼を通してきましたが、
これほど凄まじい単語集はいまだかつて存在しなかった!
すごいです・・・この単語集。
くれぐれも断っておきますが、
私はこの手の本の愛好者では決してありません。
英語科講師として興味を持っただけであります。
生徒に勧められるような代物ではありませんが、
ネタとして読む分にはこれほど凄まじい英単語集がこれまであったでしょうか。
いや、ない。
とりあえず、その凄まじさを一部だけでも紹介しましょう。
この単語集、一応「センター試験から中堅私大まで」がターゲットらしいのですが、
頻繁に登場するロリ系イラストは割愛すれば(爆)、
まず何がすごいって例文が凄まじすぎます。
↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)
ぎゃー。
わかる人にはわかるでしょうか。
私が中学時代あたりに大反響を呼び、最近再び話題を読んでいるアレです。
とにかく例文があまりにマニアック。
その他にも私が確認できた限り、
「ドラゴンボール」
「ドラゴンクエスト」
「ジブリ系」
「ドラえもん」
「エヴァ」
「宇宙戦艦ヤマト」
「2ちゃんネタ」
「ロリ」
「東映戦隊ネタ」
「陰湿エロネタ」
「アニメ同好会ネタ」
「妹ネタ」(やたら多い)
「先行者」
「踊る大捜査線」
「声優ネタ」
「コミケネタ」
・・・
ありとあらゆるオタク要素が満載です。
自分はマニアだ、自分はオタクだ、自信がある方はご購入ください。
再び断っておきますが、
私はマニアですがオタクではありません。。
念のため。
ちなみにもう一枚買ったCDは「Reborn(小曽根真)」。
オリジナルが多かったThe Trioとしては珍しいスタンダード満載の一枚。
この中に一曲イベントのためにジャズアレンジされた
「ドラえもんの歌」
が入ってるのですが、小曽根真のピアノにかかれば
もはや原型をとどめていません。
ラテンフレイバー漂うまさに
「ドラエモン・デ・ジャネイロ」
意味不明でした。ごめんなさい。
でも最後にちゃんとAメロに戻ってくるあたりがナイスです。
ここからは簡単な日記。
午前中の薬物動態学に出席し、授業が終って帰宅する途中、京大正門前。
一台の観光バスが正門前に止まっていました。
「ああ、観光客かあ、どこの団体だろう?」
と思ってバスのフロントの団体名を見てみると・・・
「静岡県立F東高等学校○○HR様」
・・・
俺の高校だ・・・。
びっくらして同じ高校の友人Yに電話してみると、
彼は我が学校の生徒が修学旅行に来ていることを事前察知しており、
今学食で先生と一緒に飯を食っているとの事。
いそいで学食へ向かいました。
生協の食堂の中で5年ぶりに古文のT先生と再会。
やはり年月の流れを感じ、だいぶお年を召されておりました。
最近の高校の様子などのお話を聞かせていただいたり、
こちらが生徒関西勧誘作戦を展開したりしてなかなか楽しい時間でした。
飯を食い終わったあとは新しく完成した時計台地下購買部へ
先生と生徒2人を案内。生徒さん、店に入るやいなや
「京大オリジナルグッズ」コーナー
[5]続きを読む
12月12日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る