ID:55189
ダメダメ医学生の京風日記
by 伯耕
[1178724hit]
■グローバルスタンダードは俺たちが作る
どうも、久々に京都観光、なかなか楽しかった伯耕です。
高校時代の友人を引き連れて名所を巡ったのですが、
帰宅したらちょっぴり風邪気味なもようです。
風邪は早いうちに治せ。
こんな時に
お茶を暴飲、みかんを暴食するのが静岡流ですが何か?
いや、多分俺だけです。誤解ないように。
というわけで、高校時代の友達が関西に遊びに来たため京都を連れ回しました。
とは言っても彼の目的は古寺仏閣でもなく京会席でもなく
e三ラーメン
だったため、またしても出かけました。ああ、俺、常連化してる。
四条河原町で友人と落ち合い、バスに乗って紫野へ。
2時過ぎという時間帯もあって割と空いていた店内にて
友人は黒ラーメン(焦がしニンニク入り)、俺は白ラーメン(塩味)を堪能。
ラーメンそのものも感激していたようですが、
それに増して鯖寿司の旨さに感動しておりました。
その友人いわく、
↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)
なるほど、的確な例えです。
こういう例えをすればあの旨さが伝わるのでしょうか。
毎回、味をコトバで伝えるのに四苦八苦している私には
なかなか参考になる表現でした。
その後、大徳寺近くにある私のマルヒ紅葉スポットへ。
嵐山や東山のように観光客が押し寄せるわけではない静かな小道、
竹林を横目に素晴らしい紅葉を堪能できるイチオシの秘密スポットです。
踏みしめると足が少し沈むくらいに降り積もったイチョウの落ち葉、
その先に見える紅葉の鷹ヶ峰、風格ある今宮神社の山門、
いやはや、晩秋の京都を満喫した気がします。
その後北大路通りをてくてく歩き、金閣寺に到着。
超ベタなスポットですが、これを見ておけば京都に来た思い出になります。
天気が悪かったのがちょっと残念でしたが、
それでも赤く色づいた日本庭園を背景に浮き上がる黄金の舎利殿は
さすが北山文化の最高峰です。
金閣寺の庭園内を巡る観光コースを歩いていたところ
柵の向こうに妙な石碑を見つけました。
柵からはちょっと離れた石碑だったのですが、どうも由緒ある石碑らしく、
石碑の周りには観光客が投げ入れたお賽銭が多数散らばっています。
俺と友人も、とりあえずお賽銭あげてみましょうということになったのですが
その石碑の下に
小さなお皿
があることに気がつきました。
「ここからあそこに1円玉投げてどっちが先に入れられるかな。」
「よ〜し、やってみようか。」
なかなか難しいものです。惜しいショットもあったのですがあと一歩。
そんな「1円玉投げ入れゲーム」に俺たちが昂じていた
そのとき!
ふと後ろを見て俺たちは気づきました。
俺らの行為をじっと見ている外国人観光客たち。
俺たちはちょっとばつが悪くなり、その場を立ち去りました。
ちょっと離れて振り返ってみると
一斉に硬化投げに昂じる外国人たち。
やばい。
間違った日本文化を伝えてしまったようです。
あれは「お賽銭」なんだ、と今さら説明するのも大変です。
彼らは「白蛇塚ではマトにお金を当てるゲームをする」という奇習を
本国に帰って得意げに披露する事でしょう。
これから白蛇塚でコイン投げしてる外人見たら俺らの責任です。
そのうち日本人までコインを投げ始めるかもしれません。
まさに俺らが作るグローバルスタンダード。
グローバルスタンダードの使い方間違ってるのは気にしてはいけません。
まあいいや。そうなったらそうなったで面白いかも。
金閣寺を出てそのまま徒歩で北野天満宮へ。
[5]続きを読む
12月06日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る