ID:55189
ダメダメ医学生の京風日記
by 伯耕
[1178728hit]
■被曝に注意
テスト終了、打ち上げ帰りでちょっとテンション高めの伯耕ですこたに。
さてさて、今日の神経科学の試験が終ればひとまずテスト週間は一段落。
もんのすごく重い試験なのに、
直前まで放射線実習とか意味がわかりません。
まるで学生が試験対策するのを拒否するようなカリキュラムです。
とりあえずは午前中に最終的な知識の確認、そして午後は実習へ。
またしても放射線実習であります。
RI実習等に入り、カードを受け取り実習エリアに向かうと
大量の↑このマークが学生をうぇるかむしてくれます。
・・・いきなり超緊張です。
これはしっかりマニュアルを頭に入れてかからないと危険だ・・・。
このエリアでは靴の脱ぎ方などが細かくマニュアル化されており、
中で実習するためにはこのマニュアルを必ず守らなければなりません。
黄色いスリッパと黄色い白衣(?)に着替え、実習室へ。
さて、この実習室では2つの実験を行なうのですが、
このうちひとつがものすごく時間計測が大切な実験。
ペアを組んだYa田と共に、時間に追われながら何とか実験は終わりました。
結果は大失敗でしたが(泣)。
むむむ、どこかで計り間違えたのかなあ・・・。
てか多分ピペッティングがうまくいってなかったのが原因っぽいです。
それにしてもさすがに放射線実習。
実習中に著しく
「これほんとに大丈夫なんか?」
と思わせるものがあります。
↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)
俺は本当に大丈夫なのでしょうか?
ここにいてはいけない雰囲気がひしひしと漂っているのですが・・・。
何とか急いで急いで実習を終えれば今度は即行で神経科学の試験。
実習室を出るときもマニュアルに従って
放射線計測器で全身チェックをして、ようやく部屋を出られるわけです・・・が
試験会場到着
さて、テストを受けるぞ、と思ってカバンを開けたら
RI実習棟に筆入れ忘れた事に気づき
試験15分前、泣きたい気持ちでRI棟までダッシュ。
再び全身チェックを受け(泣)
試験開始5分前にようやく戻って来れました。
直前チェックなどできるはずもありません(泣)。
2時間後、神経科学試験終了。まずまずは出来た感触。
なんか過去問目当てでこのページをのぞく方もいらっしゃるらしいので
一応今回も日記の最後に載っけておきます。覚えている限りですが。
さて、この試験がとにもかくにも終わり、
ようやくテスト地獄からはひとまず開放されました。
この喜びを追試組と分かち合うべく
焼肉!
いやあ、久々に腹いっぱい食いました。
ただ、この焼肉屋、換気扇の調子が悪いらしく、
常に店内に煙が充満しているのがちょっと玉にキズです。
俺とY崎は今日は汚したくないジャケットを着ていたため、
これに煙の匂いが付いてしまうのはちょっと困りもの。
そこで!
白衣でジャケットを包んでおきました。
白衣の使い方、絶対間違っている気がします。
というわけで、今日はゆっくり休んで寝ます。ではでは。
ここからは付録
A7:神経科学追試験
形態系:次のうちから2問を選び解答しなさい。
(1)
筋伸張反射の機序について述べなさい。
(2)
サッカーにおいて右足でボールを蹴るという随意運動の機序を
以下の語句を用いて説明しなさい。
運動前野 一次運動皮質 大脳基底核 小脳 脊髄
運動ニューロン 大腿四頭筋
(3)
オン型双極細胞とオフ型双極細胞について(詳細不明)
(4)
網膜についてなんか図を使った問題(詳細不明)
機能系
(1)
[5]続きを読む
11月17日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る