ID:55189
ダメダメ医学生の京風日記
by 伯耕
[1178730hit]
■白い巨塔
午前中は体の調子が悪くて死亡していました。管理人です。
午後の遅い時刻にようやく完璧に復帰?したので、ようやく活動開始。
とりあえず最近活字に植えているので、生協に本を買いに行きました。
とりあえずヴァン・ダインと宮台真司を購入。我ながら統一性ゼロ。
買って読むのはその2冊ですが、いろいろ立ち読みして楽しんでました。
三島由紀夫「小説家の休暇」、和辻哲郎「日本精神史研究」などなど。
認知論的な本にも手を伸ばしてみたいとちょっと思ったり。
ちなみに最近興味を持っているのは蓮実重彦だったりします。
そういや今日は病み上がりは関係ないと思いますが、
↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。
↑もっと頑張りますだ。
ちょうど夕飯時だったので、
懲りもせずラーメン屋へ。
調子壊した原因はきっとラーメンじゃないさ!たぶん・・・。
中立売智慧光院の「新座」へ。
新座ラーメン食いましたが、前に食ったときよりちょっと進化してました。
ここのスープは動物、野菜、魚のトリプル混合スープですが、
動物系の中に旨味がさらに増してきた感じ。
焼飯は御飯に水分入りすぎでベトベトしてましたが(爆)、
味付けはなかなかのものでした。
夜、いよいよ楽しみにしてた番組です。
「白い巨塔」
山崎豊子の原作の方は何回も何回も読み込みました。傑作です。
残念ながら25年前のドラマは見ていないのですが、
山崎ドラマといったら「大地の子」、あれ見て号泣した私としては、
このドラマは絶対に見逃せません。
・・・
11時10分。
いやぁ、これは期待できそうだ。
なかなかフジテレビも気合入れて作ってるのが覗えました。
豪華なセットといい、配役といい、なかなかのものです。
BGM配置、人物描写、なかなかツボです。面白い。
ありふれた恋愛ドラマとはさすがに一線を隔しています。
財前、里見の両ドクターがちょっと若すぎる気もしますが、
ついでに江口洋介が里見医師ってのに違和感感じますが、
まあこれからの展開は楽しみなのではないでしょうか。
どっちかっていうと、里見医師はもっと地味〜な感じ。
江口洋介ではカッコよすぎるわけですよ。
唐沢は今回を見る限り結構はまってた気がします。
あと、「白い巨塔」を現代風にアレンジ、した割には、
矢田亜希子、昭和の香り漂いすぎ。
昭和の香りというより、むしろ大正の香りが・・・。
まあ、今後の展開を考えれば矢田を現代的な娘には出来なかったんでしょうね。
エンディングテーマのオペラっぽい曲、
この世界を包み込むなかなかいい仕事してます。
これでエンディングテーマがモー娘。だったら大変だ。
馬鹿なことも言ってみましたが、初回からしっかりビデオ録画しました。
来週が楽しみです。
それでは・・・
酒飲んで寝ます。
調子壊した原因はきっと酒でもないさ!たぶん・・・。
10月09日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る