ID:55189
ダメダメ医学生の京風日記
by 伯耕
[1178773hit]

■伯耕、初手術!
医学部に入ってもう少しで3年目。


ついに手術をしました!





↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。



でもこれだけの大きな動物、ちょっと緊張です。


生理学実習の一環、今日は血圧、呼吸、心電図を調べるために、
こいつの気管を切開して気管に管突っ込んだり、
迷走神経に電極刺激を与えたりするわけです。
もちろん、実験動物とはいえ、大切な生命、
手術中はしっかりと麻酔をかけ、作業が終ったら安楽死です。


まずは耳に麻酔薬を注入、たちまち麻酔が効いてグッタリ。
こいつを手術台に寝かせ、手足を固定し、
もう一度腹腔内に麻酔を注入した後、頸部を切り開いてゆく。
白い毛並みの下の赤い組織が見えてくる。意外と出血は少ない。
頸部の結合組織を除去してゆくと、すぐに白いパイプ状の気管が姿を現した。


心電図も正常、しっかり呼吸もしているのを確認し、
気管に糸を通し、切込みを入れた後、管を挿入。
この後、この管から何種類もの組成のガスを吸わせ、生理的反応を確認する。


次は頚動脈と、並行する迷走神経を見つけ出し、
両方を糸でくくる作業に入る。
とてつもなく細かい作業で結構時間がかかる。
要するに、糸のような神経にピンセットを使って糸をくくるわけです。
しかも結ぶ糸は計7本、真剣に作業をしていたらあっという間に
30分くらいはすぐに経ってしまった。


結局最後の作業が終ったのは夜6時半。
まだデータも完全に出し終わってないからまたみんなで集まりましょう。


今週は正念場の忙しさです。





03月05日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る