ID:55189
ダメダメ医学生の京風日記
by 伯耕
[1178775hit]

■ある時は医学生、ある時は研究者
午前中にミーティング。


老年科のW医師と、医学部の友人、S、N、Tと落ち合う。
この夏、再び医療検診に出る予定なので、その打ち合わせと、
あと、その際自分達でいくつかの研究を盛り込む可能性があるので、
その簡単なガイダンスを。






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。



というように話がちょっと大きくなってきたのですよ。
まあ結果がまとまればそれはそれで面白いし、
人前に立って(ただし聴衆は全員偉いお医者さんだけど・・・)話をするのは
お仕事のおかげで全然大丈夫になったし、
まあビビるんじゃなくて、面白いからやってみよう。
そういう訳で、これからは研究でも忙しくなりそうだ。


という訳で、やる仕事と覚えるべき知識はまたしても増えてしまいました(爆)。
でも相変わらず講義はサボっているわけでダメダメぇっ。


まあ学生時代にそんな研究をするから老年科まっしぐら、って訳ではなく、
学生時代じゃないと違ったフィールドを見られないからってのも
こういう活動をしている一つの大きな要因だ。
実際に将来的に心臓外科医になるとしても、
外科的な目からしか物事を見れない外科医にとどまらず、
疫学的、予防医学的、その他にもいろいろな面から
物事を見る事が出来る外科医になりたいです。


外科医といえば、本日アマゾンから宅配便が。
届いたのは「研修医なな子5,6巻」「外科医当麻鉄彦メスよ輝け!!」。
相変わらず医療系コミックばかり読む根っからの医者マニア。
「当麻〜」はけっこう面白かった。
「なな子」がサバサバしたリアルさなのに対して、
「当麻〜」は正統派のリアルさ。「ブラよろ」はちょっと大袈裟だけど。


そういや医学部D号館が建て直されるらしい。
別に古いとは思わないけど、新棟建設で新館に移るらしい。
最近京大はこの不景気にもかかわらず建設ラッシュだ。
解剖センター北には「医学部100周年記念館」とかいう
訳わからん建物が現在建設中だし。
学長の意向らしいけど、外見より研究に金かけろ。
とちょっと突っ込みたくなってくる今日この頃。


夜はとにかくいろいろな仕事に追われ忙殺。
そういやちょこっと見た東京フレンドパーク、
ゴン中山がなかなかカッコよかった。


今日の一曲

Adios A La Pasada (Bill Bruford)

久々にプログレ。
02月10日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る