ID:55189
ダメダメ医学生の京風日記
by 伯耕
[1178783hit]
■豆腐らしきものを見た後豆腐を食う
眠い目をこすりながら語学の授業へ。
とりあえず一般教養の英語はひたすら眠い・・・。
正午、授業終了後、いったん生協に寄り、昼飯を買って帰宅。
昼飯を食ったらいざ、医学部へ。
さてさて、今日も肉眼解剖学実習。「頭部3」だ。
なんか今日のマニュアルを見ると、やる事がメチャクチャ多い。
実習マニュアルでは今日やるべき手順は17手順だ。
しかも観察すべきものは神経とか筋肉とか、剖出が大変なものばかり。
今日はちょっと大変だなあと思いつつ、実習が始まる。
2時間経過・・・
今のところ手順2の半分。
今日は何時に終れるんだろう・・・(泣)。
実習の途中で先生がアナウンス。
この前運び込まれた御遺体、まだ奥の部屋で固定中なんだけど、
今からその御遺体から脳を摘出するらしい。
という訳で、脳摘出を見るため、学生が並ぶ。
まだホルマリン固定中という事で刺激臭のキツい部屋に入り、
御遺体の足側からベッドを一周するかたちで見学する。
まだ死装束をまとった御遺体、顔こそタオルで隠されているが、
頭部はすでに頭皮が大きく前にめくり取られ、
頭蓋、硬膜、クモ膜も剥ぎ取られた後だった。
スポットライトの下、軟膜に包まれた脳が白く鈍い光をはなっている。
そして、頭の下のほうのトレイには数秒に一滴ずつ、
ドロっとした血が流れ続けている。
ホルマリンの刺激臭がキツい。
ツンとする匂いに顔をしかめながら、脳に触ってみる。
ホルマリン固定中ということで普通より多少硬いらしい。
でも、今まで触ってきたほかの組織とは明らかに違い、
強いて表現するなら固めの湯豆腐のような感触がする。
↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。
わかりやすいけど食欲無くしますな。失礼。。。
脳底から剥がされた脳の真下に、頭蓋骨を抜ける
様々な神経が伸びてゆくのが見える。
こんなふうに脳と神経系を見る経験ってこれからほぼ一生ないらしい。
頭の中にこの図を叩き込んで、固定室を出る。
その後も再び実習。
ノコギリを使って骨を切ったり、ノミで骨を割ったり、
力作業が続くかと思えば、ある血管の8本の分枝を追えとか、
もんのすごく細かい作業もありで、精神的にかなり疲れた・・・。
↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。
乱暴のしすぎです。扱い方が未熟なのかなあ。
結局全ての作業が終了したのは6時半。
精神的にも肉体的にもだいぶ疲れた実習だった。
そのまま部会へ。新しい体制になって初めての部会。
部会終了後はguitar landのミーティング。
一応暫定的に打ち上げ日程と新曲が決まったっぽい。
その後、こにー新居にてM-girl打ち上げ。
NFからはだいぶ経ってるけど。
こにーの別バンドの打ち上げも兼ねてということで、
メンツはこにー、おだま、よっすぃー、タッキー、ベッキ−、
それに俺という事で計6人。
この通称を見ると、
関西人はあだ名の最後は伸ばすのがお好き?
俺も周りからは○○○○ーって呼ばれてるしなあ。
本日はキムチ鍋、鶏肉、豚肉、豆腐、白菜、定番メニューが一番♪
俺はちょっと遅刻したんで、最初からワインでしたが何か(笑)?
今日は久々にある人のバカ酔い姿を見る事ができました。
この6人を知っている方は容易に想像がつくはずですが(笑)。
本人には後でメールで写真添付して送ります。お楽しみに。
あー、久々に楽しい飲み会だったなあ。
今日の一曲
Boogie Wonderland (Earth Wind And Fire)
アップテンポ、踊りまくり。頑張って練習します。
12月04日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る