ID:55189
ダメダメ医学生の京風日記
by 伯耕
[1178790hit]
■10月ライブは割とクールに
本日はサークルの10月ライブ。
お昼頃に例によってうちのピアノを搬入。
20s近いピアノを自転車で運ぶのは大変だ(汗)。
午後に郵便局に荷物を取りに行ったりしたあとは
ボックスでライブを見る。なんか今日は人が少なめかなあ。
4時半頃、いよいよAxemasの出演。
このバンドは割とテクニカルなインストをするバンドだ。
キーボードとして、今回はちょっとセッティングを変更。
バッキングは俺的にはハンマーアタックの方がしやすいので、
デジピのYAMAHA P80を入力鍵盤として使い、
これを横からKORG N5で操作。
これにより、N5の音をP80のハンマーアタックで弾けるようになる。
これにもう一台のシンセサイザーとしてKORG KARMAを使用。
KARMAは今回はオルガンのみの使用だ。
ちょっともったいないけどね。
とりあえず合計3台の鍵盤に囲まれつつ、Keyブースを設営。
メンバーのセッティングも終わり、照明が落ちる。
一曲目、「ZAP」。
アレンジを結構変えたのがよかったのか割と良かったかも。
ただ前日の練習並とはいかなかったのが悔しいなあ。
このバンドのテーマみたいな曲だし、次回リベンジだ。
二曲目、「Criff of Dover」。
過去の曲を復活させました。
アレンジは特に難しくはなくエレピ一発。
とりあえずはギターを引き立たせるのイメージで。
三曲目、「One Eyed Cobra」
東京スカパラダイスオーケストラの曲。
この曲はピアノのバッキングが結構目立つんだけど、
リズムが結構よれた気がする・・・。
ボックスでの演奏はピアノのアタック感が消えるんで
やりにくいって事はあるけどなあ・・・。
うむ、次回こそ本当にリベンジ。
四曲目、「Manhattan」。
これもうちのバンドのテーマっぽい曲。スロー。
さすがにオルガンの音は前に比べてかなり良くなった。
やっぱりシンセは機器の違いって大きいわ。
ただKARMAはもっといろいろ使いこなしたいけどねぇ。
五曲目、「Audience is Listening」。
スティーブ・ヴァイです。変拍子にキメキメ。
だいぶマシにはなって来たかなあ。
キーボードの結論としては、無理に目立たないほうが良い、と。
縁の下でバッキングするのも面白いもんだよねぇ。
気づいてみたらかなり人が入っててビックリした。
今日はあんまり力いれずにやったのが功を奏したかな。
次回NF(←京都大学十一月祭の事)までにもっとリズム鍛えよう。
夕飯は某吉野家で。
↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。
塾の資料選びがあったので打ち上げは行けませんでした。ごめん。
あと、久々に実家と電話で話した。
全く連絡してなかったんで心配してたみたい。
今日の一曲
Sunset Blue (LINDBERG)
リンドバーグより。
今年の3月までM-girlっていうリンドバーグやるバンドがありまして、
それにKey.として参加してたんだけど、なんかNFで復活するみたい。
この曲は去年の10月ライブでやった曲。
M-girl初のライブハウスだったんだけど、あの頃が一番M-girlが
まとまっていた時期のような気がするね。
とりあえずNFでやるなら頑張ります。
10月13日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る