ID:55189
ダメダメ医学生の京風日記
by 伯耕
[1178805hit]
■Guitar Land First Live。Club Metro
本日はいよいよ七夕ライブ一日目。
Guitar Landがいよいよライブハウスデビューだ。
九時から河原町RAGで朝練…のはずが、店員が鍵を開けられないという
アクシデント発生。別の店員が来るまで待ちぼうけ。
当然ながら延長させていただいた。最終練習は11時半、無事終了。
もうここまで来たんだったら仕方がない。
音楽に関しては今まで通りの物を出して、楽しい姿を見せよう。
ワタナベ楽器でピアノ用電源アダプターを購入し、ボックスへ。
土曜のライブ用の準備は半ば終っていた。
それにしても準備に来る一年生が少ないのが気になる。
自分達が関わらないライブは準備なんかどうでもいいのでしょうか。
1時半、クラブメトロ入り。出演と逆順でリハーサル開始。
うちらGuitar Landはパーカスやらキーボードやら
セッティングに時間がかかるので肝心のリハが短めになってしまう。
今回はキーボードモニターがないという(劣悪な)状況であり、
スピーカーからしか自分の音が聞こえないという感じでだいぶヤバそう。
音が聞こえなかったらミスってもわからへんしなあ。心配だ〜。
リハ終了後いったん帰宅し、ライブ用に正装する。
といってもYシャツネクタイ、それにスラックスに革靴。
しかし…本日京都の最高気温は31.7℃。長袖は暑すぎる!!!
自転車でクラブに到着した時には汗だくだ。中は涼しいからいいけどね。
4時、いよいよ七夕メトロライブ開始。
トップはなんとFatal Thisis。部長バンドがトップとは意外かもな。
いずれもパフォーマンスに音楽性に気合の入った本格バンドばっかり。
そのうちにメンバー全員着替えも終わり、演奏組正装、Vo.2人は浴衣で集合。
3つ目のRMFが始まった所でクラブ入り口のロビーで最終ミーティング。
歌い出しをどうするか、買ってきたキツネのお面(笑)はどう演出するか、
あとは曲と曲の繋ぎ目をどうするか、最終的な確認。
しかし時間は迫り、ついに向こうから「ありがとうございましたぁ〜」の声。
いよいよステージに上がりセッティング開始。
2段式キーボードスタンドの上ラックが調子悪いようなので
X字式スタンドを2台重ねて代用する。セッティングはちょっと時間かかった。
セッティングが出来たら後ろを向き直立不動。キツネのお面を装着。
船尾君の鈴二発で全員一斉に前を向き、そのまま
「いろはにこんぺいとう(矢野顕子)」、演奏開始。
この歌いだしは結構ウケた。前の方はかなり笑ってくれてた。
この曲はネタ満載といえばネタ満載だ。
それでいいのかという問いには答えません(笑)。
途中でマツナガ、俺、かわぢさん、あさみちゃん、キティ、
5人がテンション低めに手を叩く所ではかなりウケた。
そもそもライブで絶対選曲しないだろう不思議な曲なのだ。
しかしいったん演奏を始めたら自分の音が予想以上に大きい。
多分観客席では普通の大きさなんだろうけど、演奏者としてはちょっと戸惑った。
一曲目終了。あさみちゃんのMCだが、突然涙が出てきたらしい。
これはまたしてもかなりウケた。自分の言ったことに感動して泣けてきたみたい(笑)。
2曲目「Sir Duke (Stevie Wonder)」CMにも使われた有名曲。
この曲は一番最初からやってた曲って事もあってそれなりにスムーズ。
自分の音のでっかさにビビりながらもそれなりにまともに出来た。
観客もいい感じでノってきて弾いてて気持ちが良かったなあ。
3曲目「What's Goin'On (Danny Hathaway)」。
これはエレピ主体の割とゆるやかな曲。
この曲はキティーがコーラスに入って結構豊かになった。
かなり長いエレピソロが何ヶ所かあり、キーボードとしては最も目立つ曲。
ただ弾くだけじゃなくていかにして魅せるか、これが難しい。
この曲に関しては自分ではほぼノーミス(かなり珍しい)。
今回の曲の中では俺的には一番まとまってた気がする。
続いて簡抜をいれず4曲目「Play That Funky Music (Wild Cherry)」。
ここからの2曲はダンスナンバー、という事でこのライブ最大の見せ場が来た。
[5]続きを読む
07月05日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る