ID:55189
ダメダメ医学生の京風日記
by 伯耕
[1178732hit]

■秋、和歌山ラーメンツアー
地上13階にある和歌ノ浦を見渡す展望レストランとかうらやましい・・・。
ちなみに俺らの大学は京都の建築規制のために最高9階止まり。
レストランに加えて、院長室やら臨床講堂やら、県立医大をすっかり堪能。

ガラス張りの部屋の中、

ソファーで女子学生が普通に爆睡してる

あたりに医学部を感じた。


その後、先輩先生に紹介していただいた「ラーメン忠太郎」で夕飯。
ここで名物の台湾ラーメンを食す。
辛さが1〜50まであり、10以上を完食すれば名前が載るそうだ。
その先生の名前もしっかり記帳されていた。



ラーメン忠太郎。なかなかマニアな雰囲気です。


台湾ラーメン、そのピリッとした辛さを支えるのは
いわゆる和歌山風とは全く異なる非常にあっさりしたスープ。
野菜+獣系のスッキリした旨味に絡む辛口がなかなか旨い。
これは豚肉の旨味だなあと思っていたら、
底にはやはりミンチが沈んでおり、なるほどと納得した。
このミンチにも独特の味付けがなされており、これまた旨かった。


お世話になった先輩先生にわざわざ和歌山駅まで送っていただきお別れ。
いろいろ案内していただき感謝しつつ、ホームへ上がる。
すでにホームには京橋行き紀州路快速が停車中。あとは終点まで一直線だ。

車内ではi-modeで日本シリーズ速報を見まくりつつ、
京橋からは京阪電車に乗り換え、そして京都で町柳まで帰宅したのだった。


とりあえず


O(≧∇≦)O 阪神初勝利バンザイ!


鮎川哲也「偽りの墳墓」読了。
第一の殺人の真相が早いうちに明かされてしまい、あれっとビックリ、
しかし第二の殺人の真相究明はさすが鮎川ワールド、と思っていたのだが、
全部読み終わってよく考えてみたら、これは謎解き小説というより、
犯人の鮮やかなトリックを鑑賞する小説ではないかと思ってしまった。
自分で書いててよくわからんレビュー。すいません。



ちなみにこの小旅行で使った金額は・・・

京阪出町柳、京橋間 往復 920円
京橋、和歌山間   往復2100円
井出商店        500円
和歌山城天守閣     350円
山為食堂       700円
和歌山、紀三井寺間  180円
ラーメン忠太郎    700円

合計、5450円。

10月22日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る