ID:55189
ダメダメ医学生の京風日記
by 伯耕
[1178626hit]
■Teriyakiにチャレンジ
コスプレ集団はいませんでした。。。
ああ、セーラーマーズばあちゃん、一目でいいから見たかったのに。。
最後の可能性を信じて、明日も昼過ぎに見に行ってみます。
その後、いったんホステルに帰り、
明日から金曜のチェックアウトまで最後の宿泊費を支払ったところで、
再びテクテクと歩いてThe Eaton Centerへ。
さあ、ちょっと腹が減ったぞ。。。
何を食いましょうか。
というわけで、今まで見て見ぬ振りをしてきた
Teriyaki
を頂いてみることにしました。
ええ、街中至るところで見かける、カナダ人にとって典型的な
Japanese Food
とのことです。。。
というわけで、いかにもファーストフードな店で
Chicken & Shrimp Teriyakiをオーダー。
そして出てきた料理、まずは一口・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
ファーストフードなのに
まずい。。。。
もう一杯!(※青汁風)は絶対に勘弁です。
う〜む、そもそもこんなものなのか、それとも店の選択を間違ったのか。。
ま、まあ文で説明すれば
鶏肉と小エビと野菜の油炒めの乗ったパサパサのライスに
甘い汁をドバドバ掛けたもの
ぬ〜〜、これはいったい何じゃ。
店の看板には
from Japan
とか書いてありますが、少なくとも日本で見たことはありません・・・。
そもそも、厨房で実演販売的に作っている人たち、
明らかに中国人だし、
使っている調味料見てみると、
やっぱり漢字しか書いてないし、
日本人から見れば日本料理とは程遠いもの。
しかも
これはこの前先生から聞いた話なのですが、
↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)
・・・
めちゃくちゃです。
まあ、私たちがカレーライスをインド料理の典型と思ってしまうのと
似たようなことなのでしょうか。
少なくともカナダのTeriyakiはカナダ料理であって日本料理ではありません。。。
それでも頑張って完食して、その後センター内をしばらく物色したところで、
一度センターから出て地下鉄Queen駅から今度はBloor駅へ。
Bay Street沿いのIndigo Bookstoreと、ICBOの酒屋に立ち寄り、
ブラブラとYonge Streetを下っていきました。
途中で、
またしても道を尋ねられる俺。
今度は旅行中らしい白人カップル。
おおお、これは俺も本格的にリアルトロント人に見えてるんじゃないですか?
ただし、
言葉よりもゼスチャーの方が多かったのは気にしない。
ああ、もっととっさの英会話を練習しなければ。
今日はお土産購入デーに充てようと決意し、
Wellesley駅近くにあった怪しげな土産物店でネタ系土産ゲット。
そしてそのWellesley駅から地下鉄に乗って再びUnion駅へ。
ホステルまで帰る道沿い、スカイドーム近くの土産物店で
再びいくつか無難な土産をゲット。
これでほぼ予定を立てていた分、全員の土産をそろえることができました。
Second Cupでコーヒーを買って、ホステルまで帰宅。
しばらくホステルで勉強して、腹が減ってきた午後8時過ぎ、
飯を食いに再びチャイナタウンのHappy Sevenへ向かいました。
[5]続きを読む
09月05日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る