ID:55189
ダメダメ医学生の京風日記
by 伯耕
[1178630hit]
■燃えろ夏の十字架!
ちなみに、このお話を拝聴している最中も
巨大夕張メロンと抹茶葛ぜんざい
を出していただき、もうこの素晴らしいもてなしに感謝でした。
夜11時半前、長居をさせて頂きましたがこのあたりで教授邸から失礼。
再び電車に乗って京都市中に帰ってまいりました。
ふは〜、今日もなかなか内容の濃い1日でした。明日は仕事じゃ。
というわけで、今日はここまでであります。
よく考えたらなにげに濃い夏休みになるかもしれません。
*******
私信:医学部関係者へ、薬物動態学・追試(問題回収)覚えてる限りです。
薬物動態学・追試験
1.
ソリブジン事件の概要と原因を説明し、今後このような事件を起こさないための
対策法を簡潔に述べよ。
2・
経口タクロリムスの血中濃度には個体差が生じるがこの理由を説明せよ。
3・
肝臓、腎臓はそれぞれ薬物排泄の場であるが、それぞれの臓器への薬物移行の
特徴と、両者での薬物移行の違いを簡潔に説明せよ。
4.
食品、健康食品が薬物動態に及ぼす影響について具体例を一つ挙げて説明せよ。
5・
(1)代謝酵素の誘導について説明せよ。
(2)Poor Metabolizer、Extensive Metabolizerを説明せよ。
6.
血中薬物濃度をモニタリングする事が必要な場合を3つ挙げて説明せよ。
7・
イヌリンとクレアチニンのクリアランスに関する計算問題(Vdを求める)。
「分布容積」とは何か。
8.
糸球体腎炎と腎不全の場合で、セファレキシンの代謝形態の変化を
健常人の場合と比較して述べよ。
9.
プロドラッグを説明し、具体的な例を挙げよ。
10・
薬物毒性に関して、脂肪過酸化の果たす役割を具体的な例と共に述べよ。
07月21日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る