ID:54909
堀井On-Line
by horii86
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■6043,閑話小題 〜iPadを買替えたが…
* iPadを買替えた…
6年以上も使ってきたiPad。古いiPadのアプリを一度卓上PCに取り込んで、
新しいPCに移動するのにまる二日も要した。買い手先の「PCデポ」費用を出して
既存のアプリを移動する方法もあったが、ここは踏ん張りどころで粘った御陰で
何とか… 三台のPCが絡むので、パスワードの違いなど何処で何かが引っかかる。
こういう時の四苦八苦の経験が、次の問題解決に役立つのを知っているため、
粘ることが出来る。
「一年半でコストが半分になるムーアの法則がある。6年となると、4段階=
2分の1×2分の1×2分の1×2分の1とすると16分の1になる。そのまま有効に機能
に反映するわけでなし、大よそ半分として10倍近く機能が進化してはず…。
まだ使い始めたばかりで何ともいえないが、速度、画面の鮮度、WiFiの使える
範囲の広がりなど納得する部分が次々と出てくる。
6年前から使用してきたTVと同額の4kTVを買替えて半年経過するが、10倍
近い機能アップを実感している。全く別物のマシーンである。 その半年後に、
居間用に買い替えた「有機TV」も、ほぼ同じ。
―
* 今朝、何故か書込み不能に
何時ものように、下書きを書き加えようとするが、何故か打ち込めない。
設定に問題があるのではと二時間近く探すが、何をしても駄目。そこで古い
PCに切替えようとするが、これも何故か立上らない。 その時、「古いPCの
キーボードを入替えれば」と交換した結果、無事、打込むことが出来た。
何処かボタンを押してしまった単純ミス。 原因がキーボードにあるとは!
で、現在、やっとアップすることになった。誰に頼まれた訳でもなし…
・・・・・・
5676,NHKスペシャル 自動運転 @
2016年09月29日(木)
2016年9月17日(土) 午後9時00分〜9時49分
* 自動運転革命 〜A・総論
数年前から、<『自動運転車』を2020年までに売出そうと世界各社が本気に
なって動き出した>と報じていた。しかし、多くの車と人間の先の動きを察知、
判断をすることが何故可能か、どうも理解できなかった。先日、NHKスペシャル
で、『自動運転革命』のテーマに特集したのを録画して見たが、その問いに
答える踏込んだ内容。 自動運転のレベルは4つの段階に分けられる。
・ハンドル、アクセル、ブレーキのいずれかを自動で操作するのがレベル1。
既に普及している自動ブレーキはこれにあたる。
・複数の操作を自動で行うのがレベル2。ハンドルとアクセルを操作し、
車線変更するケースがこれ。
・全ての操作を車が自動で行うのがレベル3。ここまではドライバーが必要。
・さらにドライバーすら不要になるのがレベル4。完全な自動運転。
現在、世界中の自動車メーカーが開発を競っているのは、レベル2〜3の間。
日本のトヨタ自動車やホンダ、アメリカのフォードやGM、ドイツのアウディ
やメルセデス・ベンツなど世界の名だたるメーカーが攻防を繰り広げている。
〜NHKスペシャルのHPの、(説明)によると〜
《 いま、世界の産業構造と社会のあり方を変える「自動運転革命」が起きよう
としている。IT企業Googleがハンドルもアクセルもない完全自動
運転車を発表。これを受け、自動車メーカーは、一気に自動運転車開発へと
舵を切り、大競争時代に突入している。自動車大国ドイツは、メルセデス・
ベンツがいち早く高速道路での自動運転機能を市販車に搭載するなど、世界を
リード。対する日本勢では、トヨタ、日産、ホンダなどが開発を加速させる。
中でも日産は、カメラやセンサーなどで高い技術力をもつ海外企業と提携し、
2020年までに難易度が高い一般道を走行できる自動運転車の実現を目指す。
こうした中、自動運転に不可欠なセンサーなどの部品で世界のメガサプライヤー
が市場を席巻。日本の下請け部品メーカーは正念場を迎えている。
自動運転車の開発競争は、日本経済をけん引してきたモノづくりの牙城、
自動車産業を根底から揺るがそうとしているのだ。はたして世界市場の覇権は
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09月29日(金)
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