ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[383185hit]

■5276,閑話小題 〜静かなる恐慌が表立ってきたか
   * 株価、世界同時安が
 ここで、世界は静かな世界恐慌に既に入っていると、くり返し述べてきた。
リーマンショック以来、アメリカのドルの供給量が三倍。円は二年前の二倍に
なったが、ドルの為替値は、変わらず。円は、三分の二になった。
こういう歪な不自然なことには自然淘汰が、起こって当然である。
その発火点が中国か、ギリシャか、日本か、北になるのかだったが。
「暴落しそうな企業は、株式市場での売買停止が可能」とは、知らなかった。
これでは、国内外の投資家は、引くのは当然である。私のHPの内部検索で、
去年春に、以下の内容が出てきた。我ながら真面目なものだ。
≪ 2014/02/10 閑話小題 〜時どき、10年前から現在を振り返えり〜
   * 時どき、10年前から現在を振り返えって見えてくるのは!
 株式のチャート見るように、その時どきから、5、10年間を振り返えると
思いもよらない事件に遭遇していることが分る。では2004年2月〜2014年2月
まで、何が起きたか?を調べると想像を絶することばかり。 先の10年間は、
これらより遥かに大きな自然災害と経済震災に遭遇することになるが、
これだけは起きてから分かること。 時系列であげると!
・2004年に、中越地震とスマトラ沖地震、
・2007年に、中越沖地震、
・2008年には、ミャンマーでサイクロンで死者・行方不明は13万4千人以上。
 5月12日- 中国で四川大地震発生。M8.0、累計で4千万人以上が被災し、
 6万9千人が死亡。米国でリーマンショックが発生。
・2008年9月15日 − リーマンショック
・2009年1月20日 - バラク・オバマがアメリカ合衆国建国以来、
 初の黒人大統領とし第44代米国合衆国大統領に就任。
・2010年には、チリとハイチで大地震。ハイチでは30万以上が死亡。
・2011年に、東北大地震で2万人近くが亡くなり、福島第二原子炉が破壊された。
 チュニジアのジャスミン革命が各国に波及し、アラブ各国で独裁政権に対する
 デモに発展。エジプトでムバーラク政権が崩壊、リビアでNATOが軍事介入し
 半年間の内戦の末にカダフィ政権が崩壊した。(アラブの春)アルカーイダ
 の最高指導者とされるウサーマ・ビン・ラーディンが、パキスタン・
 アボッターバードにて米国の特殊部隊との銃撃戦の末に殺害される。
▽ 東北大地震の直後、私の事業もあっけなく消滅。 時系列でみると、
 10年前に、こんな予測をしても誰も信じない。が、現実には次々に起きている。 
とすると、2014/02〜2024/02年は、さらに大きな自然震災、経済災害があるはず。
それを前提に対策を立てておく必要がある。まさか地元の中越地区に二度も、
大地震があるなど思いもよらなかった。いま考えられるのは、首都直下型地震、
南海トラフ地震、富士山の噴火の可能性が高い。また静かな世界恐慌?が
表立ってくるのも自然の成りゆき。その中で、情報革命が劇的に進んでいる。 
パソコンがスマフォや、タブレット型に収まるとは、当時は考えられないこと。
次の10年は、メガネ型、腕時計、ジャケットなどの身体の一部になる装着式。
危険な大震災の可能性と、反面、面白い時代になる。ブラックスワンがいるが、
大部分はホワイトスワン。 私個人としてのブラックスワンは、「死」。
5分5分、いや6分が到来? で、その日のための予習を楽しんでいる。
一応、やりたいことは、やり終えた実感は、小さい範囲としても、気が楽。 
それも吹っ飛ぶのだろうが。 ≫  〜以下は、2015年8月25日・記
▼ 後記)中国のバブル経済の崩壊は、世界恐慌が表立ってくるのか、どうか?
 見ものである。一線に立っていれば、由々しき出来事に夜も眠れない?
昨日の夕方、NHK:BSで、『中国の製造業崩壊現場』を、再放送をしていた。
人件コストアップのため、カンボジアに工場移転をしたところ、カンボジアも
人件費が高騰し、人民レベルの質の問題もあり、当てが外れたという内容。
 中国経済と、その株式市場の崩壊の影響は、リーマンショックとは、
レベルが違う! 一年、二年かけて、世界の株価が、現在の半値か、

[5]続きを読む

08月25日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る