ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[383149hit]
■8208、閑話小題 〜この半月ほどは就寝前は…Youtubeの話題は…
人類永遠のテーマで、タブーは元もと分かっていたこと。」と諭すと、
「全く知らなかった!」と宣う。
・「昔は、本当に良かった。それにしても、生きづらい世の中だ。」
この言葉は、老化状況をはかる物差の言葉、これを言いだしたら、
認知症の初期?現象。
・今回の通夜では、「あの人、リタイアをして威張れなくなったので、
その怒りを周囲にぶつけている。」これは、一線から退いた万人にいえる
ため、誰も良い気持ちがしない。 特に私には?
そうこう、書きだしてみると、さほど酷い愚痴でもない? しかし70〜80歳を
超えた愚痴は、毒を含んで生なましく語るため、聞こえた人の心に黒く残る。
読書習慣なしで、「世間話」に明け暮れしてきた人生がうかがえる。
もしかして、ここで書いてきた怒りの籠った内容、こんなものでない?
老化は日々進んでいく。 問題は、その自覚と対策。今さら遅いか?
つくづく老いて思うことは、長年かけた教養の程度。下は見えても、上から
視線は見えないから始末が悪い。「・・ったく」と思うことが、あまりに多い。
こうして他者を批判するのは、所詮は、内なる己を、自分の仮身を語っている
に過ぎない。 4年前に、「老いの鬱屈」についての書評があった。
故人の家の法事で、この人の愚痴を聞いたことや、多くの半ボケ老人を
目の当たりにして、以下の本を図書館で見つけて、テーマにしたようだ。
10月20日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る