ID:54909
堀井On-Line
by horii86
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■6015,閑話小題 〜ペットの‘ピー’がビーッと鳴いて
真実とは「見た人が見たい現実をみているもの」、事実は一つだが真実は
人の数ほどある。 真実はそれを口にする人の価値観と切っても切り離せない。
「事実」は人間の外部にあるものだが、「真実」は人間の内部にあるもの。
「客観的事実」という言葉はあっても「客観的真実」という言葉を聞かない。
問題は、人の認識がそういうものである以上、はたして、「事実」を「事実」
として認識できるのか?という問題が生じる。そうなると、「真実」という
のは本当にあるのか?という疑問も生じる。≫
▼ 寺山修司の言葉に「真実の最大の敵は事実である」がある。真実は、
事実の中にある、それぞれの解釈でしかない場合が多いからである。世間では
「事実の最大の敵はウワサである」になる。それがウワサがB級層では事実に
なってしまう。教養とは、そのへんを見分ける知識の蓄積をいうが、とにも
かくにも考えない人が多い。ひと事ではないが。そういえば、学生時代のゼミで、
ケーススタディを一年間してみた。次回分のケースのプリントを渡された内容を
10人ずつ二グループに分かれて議論して、それを持寄り20人の円座を組んで
再び議論する。提出された問題の中の答えとの誤差を、更に議論する。
半年も月4回もしているうち、その誤差が無くなっている。
事実=現象の中の真実、真理を見通す能力の訓練だった。
・・・・・・
3813, 無知の涙
2011年09月03日(土)
* 問題は悪意より無知から生じる――ハンロンの剃刀
ー「ハンロンの剃刀」とはー
「無能で説明できる現象に悪意を見出すな(愚かさによって充分に説明できる
ことを悪意のせいにすな。)」頭にきた行為が愚かさで説明できれば、必要以上
に悪意を想定するな!ということ。この定理を知ると、不満やトラブルに遭遇
した時に、相手が本当に悪意に基づくものか、無知や愚かさからくるものか、
を間をもって判断できる。そうすれば、その大部分が無知から生じていること
を知る。しかし現実に厄介なのは、悪意より無知からくる方で、無知の自覚が
ないから始末が悪い。「知らぬが仏の恐ろしさ」を、他者に、多く見てきた。
いや、それ以上に過っての自分を振り返ると無知の涙を経験してきた。今もか。
人生は無知から生じる問題を解決するプロセス。大体のことが、この法則で
(少なくとも他人への)怒りをなだめることができる。それで問題は半減。
「本来、人を理解するのは至難のわざ」である。 自分さえ分からないのに、
他人のことなど分かるわけがない。その他者に悪意を見出しても何にもならない、
という道理は納得できる。一番怖いのは、無知の善意。あとで、悪意がつく。
ー「ハンロンの剃刀」をネット検索で調べるとー
【 ハンロンの剃刀とは、オッカムの剃刀の代用品である。あくまで代用品
なので、切れ味はそれなりである。しかし、その切れ味の悪さは単に研磨屋
の腕が悪かったり、粗悪な鋼を使ったりしているためであって、別に悪気が
あった訳ではない。もちろん穿った見方をすれば「腕を磨いておかないのは
研磨屋の怠慢すなわち悪意である」とか「素材に良質な鋼を用いないのは商業
倫理に悖る卑劣な行為」とか言えないこともないが、そう何でもかんでも
バッサリ切り捨てないのが優しさと言うもの。
要するに「無能な(≒悪意はない)んだから、許してよ」という言い訳。
「無能で説明できるなら、それに悪意は存在しない。】
何かドッキとする言葉。 無知蒙昧を、一々取り合わない、
腹を立てるだけロスということ。出来たら、孤高でありたいが・・無理。
09月03日(日)
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