ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[388248hit]

■5075,強みを生かす
38年ぶりに読み返してみたが、私にとって「人生を支えてくれた三冊の本」
の一冊。実は読み返して今、気づいた。それでは他の二冊は何か? 
近々に取り上げてみようか。大本教の出口王仁三郎の本と、新約聖書である。
・・・・・・・・・
2007年02月05日(月)
2134, 時間についての一考察 −1
    b(^o^)dおっ W(^O^)Wはー♪
最近ますます哲学づいている。今日は「時間」について考えてみる。
その中で「いま、ここ」−現在ーの意味が深い。考えてみても解ったような
解らないような難しい問題である。「いま、ここ」という永遠への控えの間?
には非常に深遠な光と陰を感じる。 感動した瞬間、感激した瞬間、そして
心の奥底から感謝した瞬間、怒り心頭に達した瞬間、人を殺してやりたい位に
憎んだ瞬間、そのどれも自分を構成している骨組みである。その時々のことは、
ほぼリアルに記憶に残っている。その瞬間・瞬間は、過去・未来ではなく
「その時点での今・現在」に経験したことである。
(字数制限のためカット 2010年2月5日)

02月05日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る