ID:48089
★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】
by DIARY
[141994hit]

■ダイエットの効果が出ないのは口の中に問題が−1
婦人公論.JP によると・・・

日本人の約3人に1人、推定で約4000万の人が「脂肪肝」だといわれていることをご存じですか。
「最近なかなか痩せられない…」「何をやっても痩せない…」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。
「誰でも簡単に健康的に痩せることができる」と語るのは、肝臓専門医の栗原毅先生。
栗原先生いわく「口の中の健康が体の健康に直結する」とのことで――。


◆口の中がきれいでないと痩せられない!?

食べ物は、消化管を通って消化・吸収、排泄されます。

その第一段階が、体への入り口でもある口。
それゆえ、外からの異物に侵食されやすい部位といえます。

だからこそ、口の中を清潔に保つことが健康にも繋がります。

口の中には数百種、数千億の細菌が生息し、腸内と同様に善玉菌と悪玉菌が存在します。

最近の研究では、口内の悪玉菌が食べ物や唾液と一緒に腸まで運ばれ、腸内環境にまで影響を及ぼしていることがわかってきました。

悪玉菌の影響で腸内細菌のバランスが崩れると、便秘がちになり、体の代謝機能が低下。

代謝が悪くなると脂肪も燃焼されず、痩せにくい体になってしまうのです。


◆歯周病は脂肪肝や糖尿病と深い繋がりがあった

また、歯周病は脂肪肝や糖尿病と深い繋がりがあります。

脂肪肝と糖尿病は負のスパイラル関係にあり、それに歯周病が加わるケースも。

歯周病によって炎症が起きると、「炎症性サイトカイン」という物質が生まれます。

この物質がインスリンの働きを阻害し、血液に糖があふれて血糖値を上昇させるのです。

血糖値が上がれば脂肪肝も悪化し、糖尿病になれば歯茎の毛細血管がもろくなって歯周病もひどくなる……まさに負のスパイラル状態に。

痩せられないという人だけでなく、脂肪肝や糖尿病を治療してもよくならない人は、歯周病を疑ってみましょう。
06月11日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る