ID:48089
★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】
by DIARY
[143335hit]

■30代から要注意!! 歯周病対策
今朝放映のNHKあさイチから・・・

先月放映された“歯間そうじ”の続編です。

痛みが出ることがほとんどなく、気づかないうちに進行する歯の病気「歯周病」。
日本人が歯を失う原因の第一位です。
日本人の半数、30歳以上の80%がかかっているといわれ、その7〜8割が治療せずに放置されていると推定されます。

今朝の放映では、自分でできる歯周病の予防と対策、特にデンタルフロス、歯間ブラシ、マウスウォッシュ、歯ブラシの使い方など、歯周病を進行させない方法を伝えていましたね。

それぞれの方に合ったサイズや操作法について、歯科医院で指導していただくと良いですね♪

最も典型的な歯周病の症状は、男女問わず、歯ぐきからの出血ですが、それ以外にも見逃されやすい症状がたくさんあります。
最近、歯の検診を受けていない方で、これらの症状が気になる場合は、一度、歯科医の診察を受けることをお勧めします。

放送内容はコチラを。
02月20日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る