ID:48089
★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】
by DIARY
[143348hit]

■いい夫婦の日
「1122」が、いい夫婦」と読め、また11月がゆとり創造月間であることから経済産業省と財団法人社会経済生産性本部では「いい夫婦の日」を制定し、ゆとりある生活や生きていくことの意味を夫婦という単位から見つめようと・・・
要は、『夫婦で“ありがとう”をする日』なのですね。
推進団体による記念日の解説、イベントの案内についてはコチラをど〜ぞ。

「パートナー・オブ・ザ・イヤー2012」は、小原康司・小原日登美夫妻が決定しました。
日登美さんのロンドン五輪での金メダル、それを支えた夫康司さんご夫婦に多くの方々から推薦があったのだそうです。

さて、12,033句の作品から選ばれた「第7回いい夫婦川柳大賞」は・・・
『ときどきは 洗濯してる 赤い糸』
選者によると・・・
「“赤い糸”を句の中に表現した川柳も他にもありました。“赤い糸”という印象はなんとなく若い夫婦が想像されますが、この句をじーっと見つめていますと中年、いや老年の夫婦さえ浮かんで来ます。そして、その赤い糸を“洗濯してる”という実にありふれた表現で、その辺にいる普通の夫婦像が浮かんでくるのです。幸せなんだなあと、むしろうらやましくさえ感じさせる川柳です。」とのこと。
11月22日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る