ID:48089
★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】
by DIARY
[143498hit]
■歯磨き気持ちよく
今日11月8日は「いい歯の日」。
もちろん「い(1)い(1)は(8)」の語呂合せです。
今朝NHKで放映されたまちかど情報室では“歯磨き気持ちよく”という特集が組まれていましたね。
そこで紹介されたのが以下の3品・・・
愛用の歯ブラシを電動にする製品
毎分15000回の音波振動(というメーカー発表)という数字だけは魅力です。
ただ、接続部分で、どれだけのロスがあるか・・・そこが不安材料ですね。
でも、より多くの方々に、ブラッシングに興味を持ってもらえもらえれば・・・と思ってます。
紫外線で殺菌する歯ブラシケース
水洗いだけでは歯ブラシに細菌が繁殖してしまう(と言われる)のを、紫外線(UV)ランプで
99.9%除菌できる(というメーカー発表)・・・というもの
USB電源または単3乾電池2本電源はオフィスや旅行先でも活用できるのだそう。
効果の程は、今後の基礎研究に委ねたいと思います。
スタンプが押せる子供用の歯ブラシ
これも、より多くの方々に、ブラッシングに興味を持ってもらえもらえれば・・・と思ってます。
でも、“仕上げ磨き”&“定期健診”が必須なのは、皆さまご存知の通りです。
他にも、いろいろなメディアに歯科関係の特集が組まれているのを見かけます。
そういえば、今朝の3大新聞には、ヒトだけでなく“犬専用歯みがきガム”の一面広告も載っていましたね。
11月08日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る