ID:48089
★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】
by DIARY
[143602hit]
■今年の漢字に「愛」
1年の世相を表す今年の漢字に「愛」が選ばれ、京都市東山区の清水寺で、森清範貫主(かんす)が特大の色紙(縦約1.5m、横約1.3mの和紙)に揮毫(きごう)した。
日本漢字能力検定協会が全国から募集したもので、8万5322票が集まり、「愛」は4019票(4.7%)を集めたのだそう。
揮毫した森清範貫主は「相手の喜び、悲しみが伝わってくるのが愛。観音様の慈悲にも通じる。心を込めて書かせていただいた」と話していたそうだ。
アメリカのハリケーンなど、各地で続発した自然災害の被災者救済など地球規模の「愛」、紀宮さまと黒田慶樹さんのご結婚と純愛ブームの一方、広島、栃木、京都などで相次いだ児童殺害事件など愛が足りない事件が続発した世相も反映したとみられる。
また、女子卓球の福原愛さんの中国での活躍などが影響したともみられるそうだ。
ちなみに、2位は改革の「改」、3位は郵政の「郵」だったらしい。
今年で11回目を迎える公募で、心温まる印象の言葉が選ばれるのは初めてだそうで・・・
少しは世の中が上向いてきたのでしょうか。
12月12日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る