ID:48089
★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】
by DIARY
[143625hit]
■やる気の無い人に何かしてあげることは逆効果
渋谷でH先生の講演を聴講した。
北欧で歯周病の修行をされた、そのH先生の話は以前から楽しみにしていた。
一番、印象に残ったのは、「やる気の無い患者にいろんなことをしてあげてはいけない・・・!
かえって逆効果だ!!」ということだった。
つまり、歯肉で言えば、症状の出た時だけ(腫れた時にだけ)来院されるような患者さまに、知識&技術(&時間)を投入して一見良い治療を施して差し上げて、一度、歯肉を引き締めても、その後のメインテナンスが出来ないことで、折角引き締めた歯肉の高さを維持できずに、また、その位置を下げてしまうことになる・・・。
10年前とは違い、今は、痛い時だけ、腫れた時だけやって来る患者さまというのは、もうほとんどいなくなったけれど、それでも、今でもたまにみかけると、内心、どうして自分のことをもっと大事にしないのかな?と同情しちゃいます。
05月20日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る