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North West XPress Daily log Ver.2
by UKOZ
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■怪盗プリンス
一周目(というか、たぶん暫定ED)終わったので感想メモ。有名なゲームみたいなのですが、ものすごく面白かったので、敢えてのレビュー。私とゲームツボ同じっぽいな、と思ってる人にはお勧め。03年制作のwinのフリーゲームです。
簡単に紹介すると、「マリーのアトリエ・SF版」。主人公は家出王子・プリンス(<これ名前…)。怪盗の仕事をこなしたり惑星を探索したりして、一流の宇宙怪盗を目指すSLG。行動は以下の三本柱。
「ギルド」 …依頼をこなすとお金や経験値が貰える。戦闘中敵から盗むことでアイテムも入手できる。また、設計図など物語を進める貴重品が手に入る。
「惑星探索」…素材アイテムを入手できる。
「創造」 …素材アイテムを合成して別のアイテムを創造できる。
ギルド依頼をこなす→新たな設計図などが手に入る→素材を集める為に探索をする→アイテムや宇宙船を創造→1ランク上の依頼を受けられるようになる…というような流れの繰り返し。とはいえ、日々の消耗品でお金は減るし、敵が強くなると装備品も揃えないといけないし、創造の為の素材がなかなか集まらないし…で、スムーズに展開を進めるには行動のバランス配分がなかなか難しく、でもそれが楽しい。一年ごとに怪盗協会から査定があって、名声や能力が高いと褒賞が貰えたりする。ギルド依頼や惑星探索ではイベントが起こって、なんとなく過去や背景が分かってきたりする。物語を進めると、王子を追っかけてくる従者や、護衛ロボや、幼なじみが現れて協力してくれるようになったりする(しかし何故かみな男子なので腐女子脳推奨)。いろんな要素があって、あれこれ自分で指針を決めてプレイするのが楽しい、作業的な部分もありますが退屈しないゲームです。インターフェイスを改良してチュートリアルを足せば、即市販できそうなレベル。ていうかPS2とかで出たら買いますねコレ。
まったく説明無く始まるので最初何をすれば良いのか分からないと思うんですが、漫然とあれこれとやってみると良いです。戦闘での死亡罰則が序盤はキツいので、ギルド依頼の前にセーブ>死んだらリセットで進めると、早く軌道に乗れると思います。西UKO 20:23
05月28日(木)
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