ID:46720
North West XPress Daily log Ver.2
by UKOZ
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■本日のアルティノさん
「すごいよ、頭(かしら)…
私、惚れちゃいそう。」
ごあー!アルたんが、そんなっっっっっ! …てか、あのー何度も言いますけど、ゴスが女だってこと忘れてませんか。嬉しい反面、せっかく性別設定出来るのに意味無しっぽいのもな。嬉しいけど。嬉しいけど。で、にへにへしながらメッセージ送ったら、
「……なんてね。
あんなの倒しても、ぜんぜんお金に
ならないんだから無茶しないでよねっ。」
…そうね、あんたはそういう女だよ、アルティノ。でもそんなとこが可愛いんだ、この守銭奴オペーレーターめが。
てことで、羅刹Alternative早くも二周目始めてます。さすがに上位ランクの生体装甲を着てるだけあって、序盤は楽々。かと思いきや…。「回収」でトレーラーが砲台の爆破跡に引っかかって動かなくなるバグが発生。周りの壁やら全部破壊してみたりしたけどダメで、結局リセット。前にも何度かこの「オブジェクトに引っかかって動かなくなる」現象はあって、撤退指定がなければキャラをそこに置き去りにして乗り切って来たんだけど…、まぁバグのないゲームもないからなぁ。
あと、取れるライセンスも少なくなってきてさすがに金があぶってきたり。てか金儲けだけなら煉獄で際限なく出来るわけで、こうなると傭兵の「雇用額」はこのゲームではあまり意味無いな、と思ったり。比べて申し訳ないけど、「伝説のオウガバトル」では、雇用額(=1回きりの契約金)ではなくてサラリー扱いでした。ユニット毎に設定されたサラリーをMAPに出撃させる毎に必要で、レベルやクラスが上がったユニットは高額になってくというシステム。MAP攻略中に一日が経過すると、解放・制圧した土地から軍資金が得られる(いわば戦地での略奪行為…)ので、それとユニット派遣額との収支が毎日計上される。後半になっても、レベルの上がったユニットで時間をかけてだらだらプレイしていると、みるみる軍資金が減っていくという枷があって、これは面白い要素でした。軍資金を得るだけなら、ユニットを一人しか出陣させずにMAP上で何日も過ごさせるということも可能なんですが、そうすると今度はどんどん民衆の支持率が下がるという、何ともよく考えられたシステムでした。羅刹も戦闘にはかなりリアルなゲームなので、例えばSランク傭兵は雇用額が桁違いに高いとか、お頭ランクが一定以上必要とかあっても良かったかもなーとか思ったりです。西UKO これから今期の二勝目をG+で見ます
11月16日(水)
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