ID:46646
せきねしんいちの観劇&稽古日記
by せきねしんいち
[240473hit]
■「許しつづける女たち」稽古
あっくんこと、加藤敦洋くん出演のシアターギルド公演「オデュセウスの涙」@下北沢「劇」小劇場を見に行く。
受付をしていたあっくんに挨拶。有賀くん、まちゃ、ミカちゃん、ツナコと合流。
新生児取り違え事件を発端にした現代の失踪と放浪のお話。
あっくんが強烈なスーツ姿で登場。「許しつづける女たち」の樋本くんとは全然違うキャラ。終演後、全然違う芝居を書くからね!と話して失礼する。
夜は稽古。恵比寿にて。
間の時間に台本を書き進めて、遅く稽古場入り。
4場の続き。あと1ページで終わるというところまで。
昨日の4場前半のオトコ達のやりとりに対して、後半はオンナたちがメインの場面。
もちろん、個性的な男たち、スミケンにツナコがしっかり登場。オンナたちが語る中にマチャと山本くんも登場しての品定めな場面。
時間がなくて、読み合わせのあと、わたわたと立ってみる。これまでの4つの場面の中では一番芝居芝居したシーンかもしれない4場。
週明けの稽古でしっかりつくっていきたいと思う。
帰り、良太郎さん、リマちゃんとおしゃべりしながら。
次回の火曜の稽古には、とにもかくにもラストまで持っていく約束をする。
リマちゃんとは、今回、場面の間に流れる曲についての話を。
別れしなにみんなに話したように、今、僕は台本を書くことも稽古も楽しくてしかたない。台本遅くて迷惑をかけているのに、申し訳ない。キャストのみんなも書いている人物もとても身近に感じられるようになってきたせいだろうか。
電車の中でそれぞれの人物の着地点と出入りのテンポを再検討する。
09月30日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る