ID:46646
せきねしんいちの観劇&稽古日記
by せきねしんいち
[240483hit]
■台本
富士見丘小学校の台本の僕の担当パートを今日中に仕上げないといけない。18日はオーディション。明日、印刷してもらって、子ども達に配ることを考えると、締切はどう考えても「今日中」だ。
15分という枠のなかでもがく。長いものはいくらでも書けてしまうのだが、短いシンプルなやりとりの中で、お話を進めるのが僕は苦手だ。
カットしようとした前半のくだりが、かえって長くなってしまい、直した部分を全部捨てる。
気持ちを説明することは極力やめて、セリフのうしろで気持ちが動いているように心がける。
劇中の歌の歌詞が実行委員から新しく来た。それまであった詞とのおりあいをどうつけようか悩む。いっそ、テイストを活かして、全部書き直そうか、どうしようか、考える。
夜、いっぱいになり、外に出る。散歩しながら、ぶつぶつしゃべる。
篠原さんから電話をもらい、進捗を話して、少しラクになる。すぐに書き上がりそうな気がして、明るく話をしたのだけれど、その後、また考え込んでしまい、朝までああでもないと考えつづける。
01月15日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る