ID:45126
あんた何様?日記
by 名塚元哉
[35274625hit]

■TBSがオウム事件に協力していた悪行はこれからも語り継いでいこう。
過去にない大雨のおそれ 特別警報発表の可能性も 土砂災害・河川の氾濫に厳重警戒(ウェザーマップ 2018.07.06)

西日本と東日本では、8日(日)にかけて雷を伴った猛烈な雨が断続的に降り、
過去の大雨を大きく上回る記録的な大雨となるおそれがある。今後の雨によっては、
大雨特別警報が発表される可能性があり、
土砂災害や河川の増水、氾濫に厳重に警戒し、低い土地の浸水に警戒が必要となる。

西日本から東日本に停滞している前線の活動が非常に活発になっている。
この影響で、高知県では降り始めからの雨量が1000ミリを超えているところがあるなど、
西日本と東日本では記録的な大雨となっている所がある。

 前線は、あす7日からあさって8日にかけて東日本から北日本に北上するが、
西日本では8日にかけて停滞する見通し。
 また、7日朝までには前線上に低気圧が発生し、8日にかけて西日本から北日本を通過する見込みだ。

大雨・雷・突風

 西日本と東日本では、広い範囲で土砂災害や洪水の危険度が高まっており、
沖縄でもこれまでの大雨で地盤が緩んでいる所がある。
 西日本と東日本では、このあとさらに8日にかけて雷を伴った猛烈な雨が断続的に降り、
過去の大雨を大きく上回る記録的な大雨となるおそれがある。

 すでにかなりの大雨となっているため、今後の雨によっては、大雨特別警報が発表される可能性もある。

 西日本と東日本および沖縄では、土砂災害や河川の増水、氾濫に厳重に警戒し、
低い土地の浸水に警戒、落雷や竜巻などの激しい突風に注意が必要だ。


大雨特別警報とは

 その地域で数十年に一度の記録的な大雨となっていて、
命に関わる重大な災害が迫っている状況の際に発表されるもので、
最大級の警戒が必要となる。

昨日から降り続く大雨に注意報や警報や避難指示を知らせる通知メールが頻繁に届いていますが、

みなさまのお住まいの地域は大丈夫でしょうか。

昨日から日曜日にかけて4か月分に相当する雨量が降るということを聞いて、

確かに生きてきた中で経験したことのほどの雨量だと思いました。

降り続く豪雨によって大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

ニュースで豪雨によって牛乳配達の人が流されたと言っていました。

豪雨に限らず台風の時でも新聞や牛乳や郵便がちゃんと届けられますが、

みんな悪天候で大変な事情を知っているので配達を休んでも遅れてもいいのよっていつも思います。

届かないことで怒る人は怒らせておけばいいだけだし。

宅急便も日付と時間指定の荷物や生もの冷凍ものなど消費期限のある生鮮食料品以外なら、

後日の宅配でもいいんじゃないかと思っています。


麻原彰晃死刑囚ら7人死刑執行 早川・井上・新実・土谷・中川・遠藤死刑囚(産経新聞 2018.07.06)

松本・地下鉄両サリン事件などで計29人の犠牲者を出した一連のオウム真理教事件をめぐり、死
刑が確定していた教祖の麻原彰晃(しょうこう)死刑囚(63)=本名・松本智津夫(ちづお)=ら

7人の死刑が6日午前に東京拘置所などで執行されたことが、関係者への取材で分かった。
教団が起こした事件の死刑囚は計13人おり、執行は初めて。
上川陽子法相が命令した。平成7年5月の麻原死刑囚の逮捕から23年。
犯罪史上類を見ない一連の事件は大きな節目を迎えた。

 ほかの6人は、早川紀代秀(68)=福岡拘置所▽井上嘉浩(48)=大阪拘置所
▽新実智光(54)=同▽土谷正実(53)=東京拘置所▽
遠藤誠一(58)=同▽中川智正(55)=広島拘置所−の各死刑囚。

 法務省は今年3月、死刑囚13人のうち7人をそれまで収容していた
東京拘置所から、執行施設のある5拘置所に移送していた。

 確定判決によると、麻原死刑囚は

[5]続きを読む

07月06日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る