ID:45126
あんた何様?日記
by 名塚元哉
[35281678hit]

■福島や茨城や栃木で震度5弱、津波も発生。
福島や茨城、栃木で震度5弱…12人負傷(読売新聞 2016.11.22)

22日午前5時59分頃、福島県沖を震源とする地震があり、
福島県いわき市、茨城県高萩市、栃木県大田原市などで震度5弱を観測した。

 気象庁によると、震源の深さは25キロ、マグニチュード(M)は7・4と推定される。
2011年3月の東日本大震災の余震とみられる。
同庁は午前6時2分に福島県、同8時9分に宮城県に津波警報を出した。
東北から関東の広い範囲に津波が到達し、
仙台市の仙台港では東日本大震災以降、最大の1・4メートルを観測した。

 気象庁は青森から千葉にかけての太平洋岸と伊豆諸島でも津波注意報を発令。
福島県相馬市で90センチ、岩手県久慈市と宮城県石巻市で80センチ、
茨城県大洗町で50センチの津波が観測された。
同庁は午前9時46分、福島、宮城両県の津波警報を注意報に切り替え、
午後0時50分には全ての注意報が解除された。

 津波警報は12年12月7日、三陸沖を震源とする地震で宮城県に発令されて以来。
気象庁の中村浩二・地震情報企画官は22日午前の記者会見で、
「揺れの強かった地域では、今後1週間程度は同規模の地震に注意してほしい」と呼びかけた。

 読売新聞の集計では、岩手県陸前高田市、
福島県南相馬市など50市町村で避難指示・勧告などが出され、
1万人超が避難。宮城、福島、千葉、東京の4都県で計12人がけがをした。

 気象庁によると、今回の地震は岩盤が引っ張り合ってずれる
「正断層型地震」で、海底が大きく変化して津波が発生したとみられる。

今日の福島地震は震度5弱と震度だけを見れば、

日本人なら大きな被害は出ないと思いがちですが、

マグニチュードが7.4と阪神淡路大震災に匹敵しているのでかなり大きな地震だったことが分かります。

津波警報が発生し避難を呼びかけ各地で1m前後の津波が到達しましたが、

5年前のような被害が出なくて本当にホッとしました。

特に福島は第一原発のこともありますし。

アルゼンチン滞在中の安倍首相も本当に不安だったことでしょう。

怪我人が数名出たものの本当に5年前のようなことにならずホッと胸を撫で下ろしたわけですが、

余震も続いておりますので、

東北地方在住の方はしばらく地震に警戒してお過ごしくださいね。

ところで、この非常時にツイッターでさりげなくデマを流した議員がいます。

民進党の阿部知子議員です。

刻々と寄せられる地震、津波情報によれば茨城県東海第二原発にも福島東電第二原発にも1メートルの津波、更に福島第二原発3号炉では使用済み燃料プールの冷却ポンプがつまり、水温はこのままでは一週間程で65度になると。実は原発施設が稼働如何にかかわらず、最も危険なのは使用済み燃料プール。— あべともこ(衆議院議員・小児科医) (@abe_tomoko) 2016年11月21日

このツイートが書き込まれた時間にはすでに冷却ポンプは再起動されていましたし、

「使用済み燃料プールの冷却ポンプがつまり」は事実とは異なります。

原発で作業にあたられている方の話によると、

使用済み燃料プールの冷却を1週間ぐらい止めて作業するのはよくあることで、

それ自体は驚くことでもないで、

阿部氏のツイートはデマと過度に不安を煽っていると言えます。

その後、多くの人に指摘されたのか

「つまり」部分は訂正はしたものの間違った情報を拡散してしまったことへの謝罪はなし。


[5]続きを読む

11月22日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る