ID:45126
あんた何様?日記
by 名塚元哉
[35281790hit]
■3月11日は自粛する日でもないし政治利用する日でもない。
澤さん立て直す、自民の出馬要請断り高倉監督支援に(日刊スポーツ 3月10日)
元なでしこジャパン主将の澤穂希さん(37)が、
政界の道を断って女子サッカー界の発展に貢献することが9日、分かった。
昨年末に自民党からの出馬要請を辞退していたことが判明。なでしこジャパンの次期監督に、
旧知のU−20(20歳以下)女子日本代表・高倉麻子監督(47)が就いた場合、
指導者として支える考えがあることも明らかになった。
これは、さすがに節操がなさすぎでしょう。
すでに出馬を表明している今井絵里子さんや
自民党が擁立して最終調整中と報道された乙武洋匡さん本当かどうかは分かりませんが)は、
自分たちが支援したいと思う分野で活動して、その知識も経験もあるからまだ分かるんですけど、
澤さんはずっとサッカーをやっていただけですからね。
自民党に限らず知名度だけで有名人を擁立するのは止めてほしいものです。
◆ロシア、「軍用イルカ」復活へ 5頭購入を計画(AFPBB News 3月10日)
ロシア政府は9日、軍用目的でイルカ5頭を購入する方針を明らかにした。
ソ連時代に潜水艦や機雷の探知に活用していた「軍用イルカ」を復活させる試みだ。
ロシア政府の調達ウェブサイトに掲載された資料によると、
ロシア軍はイルカの調達に関する175万ルーブル(約280万円)の契約の入札を開始した。
今年8月1日までに、ウクライナから併合したクリミア(Crimea)半島の
港湾都市セバストポリ(Sevastopol)に運ぶ計画だ。
購入を目指すのは3〜5歳の雌2頭と雄3頭で、歯が完全で体に傷がないことが条件とされる。
イルカは冷戦(Cold War)の最中に、ソ連や米国が潜水艦などの探知のほか、
港湾や船舶近くの不審物や不審者の発見のために用いた。
米海軍は現在も海洋ほ乳類を活用しており、2003年には米同時多発テロを受け実施された
「不朽の自由作戦(Operation Enduring Freedom)」で、アシカをバーレーンに派遣した。
イルカの保護活動をしているシー・シェパードの出番だと思うのですが、
日本にはいつも強気のシー・シェパードもロシアには抗議しないんでしょうね。
抗議行動をしたら本気で殴り返してくる相手にはいつも静かだから。
◆3月11日に卒業祝い給食は非常識? 吉川の中学校で賛否、市教委は困惑(埼玉新聞 3月10日)
吉川市の中学校の給食で、「卒業お祝い献立」があす11日と重なり、
教職員から「震災のあった日にお祝いなんて非常識」という声が一部で上がっている。
市内には中学校が3校あり、3年生の卒業を祝う最後の給食には赤飯などが並ぶ予定。
学校現場からの声に市教委は「既に献立も各校に配布しており、
材料も発注している。変更は極めて難しい」と困惑している。
吉川市の中学校では毎年、給食提供の最終日に卒業お祝い献立を提供している。
今年は15日が卒業式で、土日を挟むため11日が最後の給食になった。
献立は栄養士、市教委の職員、学校給食センターの所長など20人以上で
構成する研究協議会で決めているが、市教委によると、
3月の給食を決めた際、異論は出なかったという。
しかし、市内の中学の男性教諭は「献立は3月に学校に配布され、
市教委に日にちの変更を求めてもなしのつぶてだった。
生徒に説明できない。鎮魂の日で祝う日ではない」と問題視している。
ただ、赤飯は普段とは違う「ハレ」の日に食べるもので、県立歴史と民俗の博物館の民俗担当学芸員は
「ハレには冠婚葬祭全てを含み、お祝いで赤飯を食べるが、
不祝儀などの時に赤飯を食べ、供養する地域の習慣もある」と話している。
誰かの命日は誰かの誕生日や記念日でもあるわけですし、
[5]続きを読む
03月10日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る