ID:45126
あんた何様?日記
by 名塚元哉
[35281893hit]

■メフィラス星人とフジ隊員が歴史的和解
フジ隊員 激怒もメフィラス星人と約半世紀を経て歴史的和解(スポニチ 8月23日)

女優の桜井浩子(69)が23日、都内で行われた「ウルトラ怪獣散歩 in お台場夢大陸2015」に出演。
「ウルトラマン」第33話「禁じられた言葉」でメフィラス星人によって巨大化させられた
フジ・アキコ隊員(桜井)が約半世紀ぶりに対面を果たした。
当時を振り返り、怒りをあらわにした桜井だが、最後は歴史的和解となった。

 桜井は、当時を振り返り「(弟の)サトル君が幽閉されたり、色々と壊させられたり、
撃たれたりして怖い思いをした」と心境を吐露。
しかし周りからは好評だったそうで「(プロデューサーの)
樋口さんは、私のことを巨大姉さんって呼んでいました」と懐かしんだ。

 また「ウルトラ怪獣大全集」に“巨大フジ隊員”として掲載されたこといついて
「怪獣図鑑に載せられて、すごくムカついています。
小学館ですよね。すごく失礼ですよね」と怒りをあらわにした。

 そんな桜井に対し、タジタジになったメフィラス星人は頭を下げて謝罪。
しかし、それでは腹の虫が収まらない桜井に、メフィラス星人は土下座で謝罪。
その姿を見た桜井は「許します」と笑顔を見せて握手。
約半世紀を経て歴史的和解となった。

 さらに、メフィラス星人は桜井に番組へのゲスト出演を打診し、桜井はこれを快諾。
しかし、怪獣が散歩する番組に人間が出演するのはいかがなものかと、怪獣たちがステージ上で大暴れ。
これにメフィラス星人は「宇宙人同士で争うのは無益だ、自分は地球人の心に負けた」と
名セリフを言って怪獣たちの怒りを沈め、ステージを後にした。
 
 「ウルトラ怪獣散歩」はフジテレビONEで放送されている新感覚お散歩バラエティー。
ウルトラ怪獣が全国で街ぶらロケをする。

角田が声のメフィラス星人、フジ隊員と50年ぶり和解でギターかき鳴らす(ナタリー 8月23日)

イベントではメフィラス星人の声を角田、メトロン星人を飯塚、フック星人を豊本が担当。
「ウルトラ怪獣散歩」でMCとして毎回街ブラロケを行っているメフィラス星人は、
「地球ってこうだったんだって発見がある」「町の人たちが温かい」と
これまでの散歩の感想を語りつつ、「このまま地球をいただけるんじゃないかなーなんて」と本性を覗かせたり、
観客に「地球をあげるって言ってくれない?」とお願いしたりと、
隙さえあれば地球を欲しがってみせる。

ロケに参加してほしいとリクエストがあった怪獣を紹介した場面では、
油獣・ペスターの名が挙がると「幅取るなあ」「ギャラ2人分必要らしいよ」などと渋い反応の3怪獣。
“浮遊系”のクール星人、チブル星人、ビラ星人にはメトロン星人が「散歩って感じ出なくない?」とツッコむ。
また客席からの質問にその場で答えるコーナーも展開され、
最前列の男の子から「怪獣はなんでウルトラマンと戦うの?」という核心を突く疑問が投げかけられると、
メフィラス星人は「意見があわないんだよ」とうなだれた。

自分にだけ個別の質問がなかったことに怒り狂うフック星人の頭を冷やすため、
怪獣たちは9月9日に発売されるDVD
「ウルトラ怪獣散歩〜鎌倉 / 江ノ島 / 京都編〜」の一部を上映して降壇。
改めてステージに登場して「ウルトラマン」のフジ・アキコ隊員役を演じた桜井浩子を迎える。
かつてメフィラス星人に巨大化させられ、
さらにそのさまが「ウルトラ怪獣大全集」に掲載されたとに憤慨しているというフジ隊員。
「当時尖ってて、若気の至りで……」と言い訳を垂れるメフィラス星人が「申し訳ありません」と謝罪しても許さない。

「それだけ?」というフジ隊員に観客も拍手で賛同し、
たまらずメフィラス星人は「頭が高かったですね!」と土下座して許しを乞う。




[5]続きを読む

08月24日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る