ID:45126
あんた何様?日記
by 名塚元哉
[35281933hit]
■残るはあとひとつ!
W杯連覇へ王手! なでしこジャパン、イングランドに勝利し2大会連続の決勝へ(フットボールチャンネル 7月2日)
カナダ女子W杯を戦うなでしこジャパンは現地時間1日、
準決勝でイングランド代表と対戦した。
オーストラリアとの準々決勝では、試合終盤に岩渕真奈が値千金のゴールを奪う。
これが決勝点となってなでしこジャパンは勝利を収めた。
対するイングランドは初のベスト4進出。
大きなことを成し遂げてやろうという勢いはあるはずで、
何より前回大会でなでしこジャパンを破っている。
今回もその再現を狙ってくるはずだ。
なでしこジャパンはいきなり危ないシーンを迎える。
1分、熊谷紗希がテイラーに入れ替わられてシュートを許すも、わずかに外れて事無きを得る。
その後はポゼッションを高めたなでしこジャパンだが、
不用意なミスから相手の攻撃を許す場面もある。
そんな中で迎えた30分、いいタイミングで抜け出した有吉佐織がPA内で倒されて、PKを獲得する。
そして、これを宮間あやがゴール左隅へ落ち着いて決め、
なでしこジャパンが先制に成功した。
これで一気に流れを掌握したいところだったが、
39分、なでしこジャパンもPKを与えてしまう。
海堀あゆみのセーブも期待されたが、ウィリアムズにきっちり決められ試合は振り出しに戻った。
後半、先に動いたのはイングランド。
60分、前回大会でなでしこジャパンからゴールを奪っているホワイトを投入する。
62分、ダガンの思い切りの良いシュートがクロスバーを叩く。
64分にはホワイトに狙い澄ましたミドルを打たれるが、海堀がセーブする。
流れを引き戻したいなでしこジャパンは70分、大野忍に代えて岩渕真奈を投入する。
すると73分、岩渕が左サイドから仕掛けてシュート。積極的な姿勢を見せた。
そして土壇場のアディショナルタイム、
川澄のクロスを相手がオウンゴールしてしまい、なでしこジャパンは勝ち越しゴールを奪った。
試合はこのまま終了。なでしこジャパンが2大会連続の決勝進出を果たした。
【得点者】
33分 1-0 宮間あや(なでしこジャパン)
40分 1-1 ウィリアムズ(イングランド代表)
90分 2-1 オウンゴール(なでしこジャパン)
毎試合、手に汗にぎる白熱した試合を見せてくれている女子代表。
今日も熱い熱い試合になりましたね。
後半イングランドにかなり押されていたので、
岩渕選手の投入で流れが日本に戻ってきたところに、
アディショナルタイム突入。
このまま延長戦にもつれるのかなと思っていたら、
試合終了間際に相手選手によるオウンゴールという
誰しもが予想していなかった劇的なかたちで終わるという結果に。
川澄選手の完璧なクロスに焦った相手選手によってオウンゴールを誘ったわけですが、
「運も実力のうち」どのような形であれ勝ちは勝ちで勝ちある一勝には変わりありません。
しかし、オウンゴールをしてしまった相手選手の気持ちを考えると居た堪れなくなりますね。
延長戦のPK戦で外して試合に負けるみたいな残酷さがあります。
さて、イングランドに初勝利して決勝に進んだ日本代表の対戦相手はアメリカで、
前回大会と同じ組み合わせとなりました。
日本は運も味方に付けているので勝って連覇を果たしてほしいものです。
(そういや、4年前の決勝戦は入院していて見れてなかったなぁ)
月曜日の朝8時の試合ですが見られる人はぜひ応援してくださいね!
◆Perfume「P.T.A.検定試験」&ダンスコンテスト詳細明らかに(ナタリー 7月1日)
Perfumeがメジャーデビュー記念日の9月21日を皮切りに計10日間にわたって行うイベント
「Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP」の追加情報が発表された。
[5]続きを読む
07月02日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る