ID:45126
あんた何様?日記
by 名塚元哉
[35286209hit]
■問題発言連発の元双葉町長・井戸川克隆氏が福島知事選立候補
元双葉町長・井戸川克隆氏が福島知事選立候補へ(産経新聞 9月16日)
任期満了に伴う福島県知事選(10月9日告示、26日投開票)で、
元双葉町長の井戸川克隆氏(68)が16日、無所属で立候補すると表明した。
井戸川氏は東京電力福島第1原発事故で全町避難が続く双葉町の町長を平成17年から務め、
昨年2月に2期途中で辞任。今年4月には人気漫画「美味(おい)しんぼ」で、
原発を訪れた主人公が鼻血を出す描写とともに井戸川氏が登場し、
健康被害を訴えて、県内から「風評被害を助長する」と波紋を呼んだ。
井戸川氏はこの日の会見で、県独自で放射線量に応じた
避難区域の見直しなど被曝(ひばく)を最小限に抑える政策を掲げた。
また、茨城県結城市の接客業、高嶋努氏(51)が同日、出馬表明した。
原発事故後に福島から引っ越し、
被曝の影響で鼻血が毎日出てると主張し、
福島デマを振りまいた『美味しんぼ』にも登場し
「福島では同じ症状の人が大勢いる。言わないだけ」
「福島で鼻血を出す人と火炉を訴える人が多いのは被曝の影響」とか
「人が住めない」とかデマを言ってた人が立候補します。
Facebookに鼻血の着いたティッシュの写真を掲載し、
毎日出ていると主張していた鼻血はどうなったんでしょうかね。
自らで「人が住めない」と言っている場所から出馬するなんて勇気ありますね。
この人といい、山本太郎といい、
福島県民をデマで差別したり中傷したりしておきながら、
しれっと福島に入って演説していたりする神経が理解できませんよ。
選挙が始まれば、山本太郎を含めこれまで福島差別発言を連発していた運動家たちが、
自分達の過去の発言を棚に上げて、
井戸川候補の応援演説で福島入りするんでしょうねぇ…。
は〜ヤダヤダ。

09月17日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る