ID:45126
あんた何様?日記
by 名塚元哉
[35274682hit]
■ココア→杜仲茶→にがり→寒天→納豆→次は何?
納豆:TV番組でダイエット効果紹介、売り切れ相次ぐ
「納豆を食べればダイエットできる」とテレビ番組が紹介し、
全国各地の小売店で納豆の売り切れが相次いでいる。
メーカー各社は増産を急ぐが、依然として品薄の状態が続き、
新聞に「おわび広告」を掲載するメーカーも出るなど異常な事態となっている。
7日放映のフジテレビのバラエティ番組が、
納豆を2週間食べ続け体重を減らした男女の事例を紹介。
納豆のイソフラボンが体内の特定のホルモンを増やし、
ダイエット効果を生むとする。
放映後、若い女性を中心に売り上げが急増。
タカノフーズ(茨城県小美玉市)やミツカン(愛知県半田市)は
品切れのおわび広告を11日朝刊に掲載する。
あるメーカーの担当者は「うれしい悲鳴と言いたいが、
お客様に迷惑を掛け、喜んでばかりいられない」と複雑な表情をみせる。
(毎日新聞 2007年1月10日 23時07分 (最終更新時間 1月11日 0時07分)
-----------------------------(引用終了)----------------------------
一昨日、昨日と食糧を買いにスーパーへ行ったら、
納豆の陳列コーナーがからっぽになっていたのは、
いやはや、こういう理由があったわけですか・・・。
相変わらずテレビ信仰はすごいと言えます。
納豆にはプリン体が多く含まれるので、
食べ過ぎると痛風になるとも聞いたことがありますし、
大豆だから高カロリーだと思うんですが、本当に痩せるのでしょうか。
日テレの『おもいっきりテレビ』、TBSの『はなまるマーケット』、
フジの『あるある大辞典』は女性必見の3番組で、
これらで「痩せる」あるいは「体に良い」と紹介された食品は、
放送直後から必ず品切れになるそうです。
ただし、放送後しばらく人気が持続するものと、
すぐに収束するものがあるそうですが、
これまでに流行ったもので思いつくだけでも、
ココア、杜仲茶、にがり、寒天、コエンザイムQ10は長く流行ったと思います。
スーパーで働く人から聞いた話では、
事前に放送内容をTVの予告、新聞のテレビ欄、
ネットや放送局に電話をしてチェックし、
放送当日に該当の食品を多めに仕入れるようにしているそうです。
最近は「食べて痩せる」「無理なく痩せる」が人気だそうですが、
そもそも体型を維持したり痩せたければ、
食事を管理して適度な運動を持続すればいいのに、
好きなものを食べつつ楽して痩せようという考え方が、
とてもさもしいと思うのです・・・。
また、ダイエットというのは、自分の太り方のタイプを知って行わないと、
逆に、さまざまな弊害を誘発してしまうそうです。
メディアで、○○が痩せると言われれば、
無条件で信じて安易に飛びついてしまうのは危険なのですが、
痩せたいという女性の心理の前では、
よく考えて取り組んだ方がいいと言っても無意味なのかもしれません。
何も考えずに積み重ねた食生活の結果が肥満に繋がったのですから。
さてさて、熱し易く冷めやすい日本人は次は何に飛びつくのでしょうか。
在庫がダブついてる食品はダイエット効果があるという事にすれば、
何でも売れてしまうのではないでしょうか。
TV局とメーカーで裏取引なんてのもあるかもしれませんよ。
この調子で例えば、くさやを鼻の穴に詰めて食事をすれば、
くさやの臭いで食欲が減退し痩せられるという
「くさやダイエット」なんてものを
『おもいっきりテレビ』なんかで放送したら、
本当に実践する人が続出しそうですね(笑)
↓エンピツ投票ボタンです。
押してくださると日記を書く励みになります。
[5]続きを読む
01月11日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る