ID:45126
あんた何様?日記
by 名塚元哉
[35279697hit]
■政治とスポーツを一緒にしているのは、マスコミだろーが。

W杯予選、日本対北朝鮮の平均視聴率は47・2%
テレ朝歴代全番組で最高の視聴率だったそうです。
こりゃ、BSとあわせると確実に50%越えていることでしょう。
国民的TV番組はもう紅白じゃなくて、もはや代表戦ですね。
昨日の試合中継は衛星で見てたから知りませんが、テレ朝の中継はどうだったのでしょうか?
試合後の『報道ステーション』での古館さんの発言は笑えましたけど。
宮本 「ジーコには、とにかく勝ち点3を取れと言われました」
古館 「勝ち点は3とまではいかなかったですけど」
宮本 「えっええ?」
福田 「最低限、勝ち点3は取ったんですけど」
得点と勝ち点が分かっていない古館さん(笑)
探偵ファイルに動画あり
それにしても、TVは(特にテレ朝)は対戦国に肩入れしすぎで酷いものがありますね。
コリアタウンの焼肉屋だの朝鮮学校の生徒だの朝鮮中央テレビだの。
在日北朝鮮代表の親とか自宅訪問とか友人とか昔の知り合いにインタビューとか、
そんな事は、サッカーの試合と何ら関係がなく、知りたくもありません。
昨日の『ワイドスクランブル』では、
在日の選手の一人リハンジェの実家に取材に行っていたのですが、
家がメチャクチャデカイ。
「何をやっている人なの?」と思っていたら、
岡山最大のパチンコグループの創業者(年商600億円ほど) だそうです。
ちなみに、総連の幹部で民族学校の副理事で在日サッカー協会の副会長だとか。
在日の中でも勝ち組みで、全然、不幸な境遇じゃないじゃん。
誤解が生じるといけないので断っておきますが、
別に、北朝鮮や在日の方々にスポットを当てるなと言いたいわけではありません。
ここ1週間近くの報道は、9割がた北朝鮮で、明らかに対戦国によりすぎ。
まるで日本代表が北朝鮮様と試合をさせていただくってな感じに。
マスコミは、「政治とスポーツを結びつけるな」と散々言っておいて、
北朝鮮ばかりにスポットを当てて、
しかも、代表を応援する在日に(友好をオブラートにして)
差別や拉致問題を語らせています。
世論が経済制裁に傾いてるもんだから、
スポーツが友好の掛け橋になればとか、交流のきっかけにとか、
経済制裁支持の沈静化と、洗脳から目覚めた日本人から
薄れつつある贖罪意識の再植え込みに必死ですよ。
マスコミがやっていることは、政治とスポーツを混同し、
スポーツに名を借りたプロパガンダそのものじゃないですか。
政治とスポーツは別ですから、いくらサッカーで友好が深まろうとも、
これからも拉致被害者を返せと主張しますし、核・ミサイル兵器放棄も主張しますよ。
「それはそれ、これはこれ!」ですよ。
ホント、同じ時間を使って日本代表や、日本代表サポーターの
政治を切り離しと理性的に対応した、あの心意気を放送してよ。
敵性国家/民族に対しても、スポーツには政治的感情を持ち込まなかった
(当たり前の事ですが)日本人の民度の高さは、
交流のきっかけなんかではなく、交流を阻害する態度に出る
韓国人や中国人への強烈なアンチテーゼとなったはずです。
衝突が予想されるだの、交流のきっかけだとか、
煽りまくるマスコミのマッチポンプぶりにはうんざり。
普通に報道してくれればいいのに、日韓W杯の時と同じく
ヘンに友好を煽り立てるから、かえって白々しい映像になり、
それが逆に反発を招く結果になるのです。
今朝の『スーパーモーニング』では、早くも6月の平壌戦の特集をしていました。
[5]続きを読む
02月10日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る