ID:45126
あんた何様?日記
by 名塚元哉
[35276091hit]

■河野洋平もとい紅の傭兵
先週までの暑さでの夏ばて気味にプラスして

連日の深夜のオリンピック放送を見ている寝不足が加わり、

体力的にまずい状況が・・・。

動けばすぐに息切れがするし、動悸も激しいぞ。

しかし、アテネで命がけで試合に挑んでる選手に比べたら、

こんなことは大したことはないのですが。


<五輪野球>松坂が五輪初勝利 打球直撃の右腕で気迫の投球

松坂の投球は凄いものがありました。

自分自身の魂を球に乗り移らせて投げる

あれぞ、まさしく男の投げる球、「男球!」

いや、応援する日本人みんなの気持ちが、

松坂の投げるボール1球、1球に乗り移っていたのかもしれない!

 島本和彦 『逆境ナイン』より

日本野球初の黒星、猛打の豪に大敗

キューバ戦から12時間後の試合とあって、疲れが出たか。


<五輪卓球>女子シングルス 福原が4回戦進出

10年ほど前に明石家さんまさんの番組で泣きじゃくっていた子が、

オリンピックに出るなんて、その時は想像もせず。

自分も歳を取ったというわけですが・・・。


アテネ五輪の狂騒報道に物申す (日刊ゲンダイ)

>柔道の金に大騒ぎのバカらしさ低俗さ。安手の感動と愛国心を煽り立て
>押し付けているNHK以下の大新聞テレビの五輪報道。
> これでは太平洋戦争中の日本勝った勝ったの
>大本営発表たれ流し報道姿勢と何も変わらず。

なぜメダル、メダルと物欲しそうに騒ぐのか (日刊ゲンダイ)

>初めから実力が劣るのを知りながら何か勝利できるような幻想を
>書き流し続けるこの国の大新聞テレビの商業主義とデタラメ体質。
> 相手が弱ければ勝つ。強ければ負ける。その原則を頬かぶりして
>いまだに太平洋戦争中と同じ精神主義を振りかざして集団的狂騒の中にいるこの国は
>永遠に科学的合理的思考言動と無縁かもしれないと思う有識層の嘆き。
>これでは小泉純一郎が首相に居座り石原慎太郎が首都の知事になって
>言いたい放題のアナクロを振り回しているのも無理ではないな。



>この国の大新聞テレビの商業主義とデタラメ体質。

ウソ記事で売ろうとする「商業主義」かつ

「デタラメ」記事のオンパレードのゲンダイが批判する資格はなし。

なんだかんだいっても五輪をネタに記事書いてる時点でゲンダイも同類。

日刊ゲンダイ1面も、一昨日は「北島 金!」

昨日は「男子体操団体 金!」と、

デカデカと金の文字が躍っていたじゃねーかよ。

今日(18日)とて、「日本キューバ倒す、谷本金」の文字が。

五輪抜きで新聞発行してからもの言えや!


「感動的な夜」…米紙称賛、体操男子団体の熱闘

>日本が逆転で28年ぶりの金を獲得した体操男子団体について、
>ロサンゼルスタイムズ紙は17日、スポーツ版の1面トップで扱い、
>「米国は銀で、金こそ逃したが、それは日本が素晴らしかったから。
>満足できる内容だ」と熱闘を称賛した。


ゲンダイやどこぞの国の新聞とは大違いだね。


[5]続きを読む

08月18日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る