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あんた何様?日記
by 名塚元哉
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■辻元清美は落選したら、吉本入りかも?
まずは、興味のない人には、まったくどうでもいい話しから。

昨年の10月28、30、31の3日間、吉祥寺STAR PINE'S CAFEで行われた

たまの解散ライヴが収録されたDVD『たまの最期!!』が届きました。

 (一般販売は8月頃だそうです。)

解散ライヴを見ながら、1990年「さよなら人類」でメジャーデビューしてから

14年あまり、ずっと飽きずに聞き続けたものだなぁと感慨深くなりました。

たまはメンバーそれぞれが、自分で作詞作曲し、その歌を自分で唄うというスタイルで、

作り出す詩の世界観もメロディーも音楽に対する考え方も

全く違うという一風変わったバンドです。

個性と個性のぶつかり合いなのにもかかわらず、

なぜか纏まっているという奇跡的なバンドでした。

とくに、ベース担当の滝本晃司さんの絵本の絵のような歌詞が好きでした。

「海にうつる月」

ジュースをのんで ほどけてしまう景色
ひまわりだけ 風がふいてゆれてる

君は大事なリボンをなくし
ぼくはじょうぶなカバンがこわれ

静かな光 海にそっとそそいで
その時きみの声は耳にまぶしい

白い午後に時計の音が
とけてきえて ゆるされている

海にうつる月をすくい君は
ななめのまま
ゆるやかなまま
遠くのまま
不思議と笑ったまま



たまの歌は無国籍。

その日本語だけで綴られた摩訶不思議な歌詞と「へんてこ」サウンドは、

聴けばたちまちどこか懐かしい場所、異国、夢の世界に連れていってくれるのです。

気がつくといっしょに歌っていて、作業の手がストップしていたり。

どこかで聞いたオリジナリティーの無い、

どれを聞いても同じ曲にしか聞こえない歌しか作れない

金太郎飴なシンガーソングライターばかりの昨今、

たまだけは、2つとして同じ曲がありません。

音楽の基礎を熟知しているからこそ出来るサウンド。

95年末にキーボードの柳原さんが脱退するということがありました。

普通、バンドは一人が欠けると、がらりと印象が変わってしまって、

いつの間にか、メンバーの気持ちがバラバラになり

解散してしまうということもよくあるのですが、

たまは、一人減ろうが、何一つ変わることなく

唯一無二のスタンスを19年間保ちつづけ、

活動してたのが、さらに奇跡だったなと思いました。

解散ライヴといえど、いつもどおりにのほほんとして、

最後までしんみりさせることもなく、のほほんと終わる、

実にたまらしいライヴでした。

たまは解散しても、メンバーはおのおのソロ活動を続けるわけだし、

たま時代に作り出した不思議で楽しい音楽の花は永久に残るわけで、

これからも、たまと“元”たまだったメンバーの作る歌を聴き続けたいと思います。

ただ、石川さんのランニング姿ではしゃぐ姿が見れないのはさびしいなぁ・・・。

関連リンク:
たま公式サイト



辻元候補の“参謀”は芸能プロ!!イメージアップに必死

>芸能プロ関係者やイベント&企画制作の経験者らの
>「知恵」も借りて、イメージ回復を図っている。


一昨日の日記に書いたことが、記事になってますね。

そういや、辻元さんのビラには元吉本興行の専務だった

木村正雄氏(今はフリー・プロデューサー)の名前が書いてあったので、

木村氏がプロデュースしたり、吉本の芸人さんにも

TV番組で辻元さんを応援するように指示しているのでしょう。


>★「『ごめん。』って何やの?」

> 「あんたは出たらアカン人やの!せめて(執行猶予期間の)5年、

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06月29日(火)
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