ID:45126
あんた何様?日記
by 名塚元哉
[35274913hit]
■なんで「ペ様」でも「ヨンジュン様」でもなく「ヨン様」なの?
「まじめ」前面に 社民党のテレビCM
> 社民党は21日、参院選用のテレビCMを公開した。
>画面に「年金を守る」「憲法を生かす」のテロップが大写しになるなか、
>赤いスーツ姿の福島党首が「まじめに!」「元気に!」と叫びながら、
>国会近くの憲政記念館の中庭を駆け抜け、最後にガッツポーズで締めくくる内容。
昨日、『TVタックル』で各政党のCMを見たけど、社民党は、
制作費さえもないのか、安上がりなCMで、まるで地方CMの映像でした。
(いや、今時の地方CMのほうがもう少しお金がかかっているかも。)
それに資金豊富な自民、民主、公明3党のCMは
すでにお茶の間にバンバン流れているんだけど、
社民党はジリ貧だから、あまり放送されないと思うので、
『TVタックル』内とはいえ、このCMを見れた人はラッキーかも(笑)
肝心のCMは、具体的な政策掲げることも出来ずに、
「元気」「真面目」と言ってるだけのお粗末さ。
今時、何の裏付けもないイメージ作戦なんて通用しないのにねぇ。
そういや、三菱自動車も「真面目」を連呼していたけど、
「まじめ」なんて言っても、もはや誰も信用しないと思うし、
あれなら、共産党のように作らない方が良かったかもよ。
◆ 一昨日(20日)の日記で、ちょこっと韓国ブームの事を書いたのですが、
あっちこっちの日記で紹介され、アクセス数もいつもの倍はありました。
それだけ、マスコミと電通主導で作っている韓国ブームに
ある種の違和感を感じている人が多い証拠なのでしょう。
「冬のソナタ」は作られたブームである logさん
電通主導の韓国ブーム tarochan.netさん
とても違和感 Adazakura's Weblogさん
2ヶ月前に、この日記で、ペさんが来日するときに仕組まれた
“からくり”を暴露したことを記憶している人も多いと思います。
冬のソナタに踊らされるアナタ (ブームはマスコミが流行らせたいものをそう呼ぶだけ。)
朝日新聞の雑誌『AERA』なんて、全体的に女性読者が多いせいか、
毎週、冬ソナ特集が掲載されています。
特に面白かったのが、5月17日号の「ペ・ヨンジュンのくれたもの」でしょう。
記事には、ペ・ヨンジュンに出会って、「世界が明るくなった」とか、
「前向きに生きる気持ちになった」とか、
「諦めていた事に再チャレンジしたくなった」などなど。
まるで、新興宗教の広報誌かよと思うぐらいに、
はまった人の感想が書き綴られています。
冬ソナに限らず、好きな物に出会ったら誰でも前向きに生きるっつーの、
と突っ込まずにはいられない。
5月24日号は、「冬のソナタにはまるのは高学歴やインテリな人ばかり。」
これも、冬ソナを見た人全員を調査したわけでもなし、
取材先で出会った一部の人だけで、決め付けてしまうバカバカしさ。
いや、別に冬ソナを好きになった人を否定する気はありませんし、
韓国の作品を通して、韓国に興味を持つことも、
別に悪い事ではありませんし、それを否定する気も毛頭ございません。
日韓友好のひとつ文化交流はもちろんけっこうなことではありますが、
どうも、一方通行的な友好になってしやいないかい。と思うのです。
例えば、6月4日の日記で紹介した
『ヒカルの碁』のアニメが韓国で放送されたら、
佐為の着物であったり、建物の看板やテスト用紙の問題など
[5]続きを読む
06月22日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る