ID:45126
あんた何様?日記
by 名塚元哉
[35281763hit]

■バングラディッシュ・ダッカ 飲食店襲撃テロ事件
安倍政権でなくとも日本人が巻き込まれるテロ事件は発生していたことでしょう。

恐怖による世界秩序崩壊を目的としたテロリストが

外国人が多く集まる場所を標的として選んだ所に

不運にも居合わせてしまったというだけのことなのです。

日本人だから特に狙われたという指摘はこのテロ事件には当て嵌りません。

民進・岡田克也代表の発言詳報 さっそく政府テロ対応を批判 
「アイムノットソーリ発言は恥ずかしい話」「致命的ミスが2つあった」
(産経新聞 7月3日)

民進党の岡田克也代表は2日、バングラデシュの首都ダッカで発生した人質立てこもり事件の後、
菅義偉官房長官が官邸を離れて参院選の応援のため新潟県内で遊説したことに関し、
「(安倍晋三)内閣の危機管理に対する正常な感覚が失われているということがはっきり出た」と批判した。
参院選の応援で訪れていた兵庫県西宮市で記者団に語った。
発言の詳細は以下の通り。

「今回のことは(日本政府に)致命的なミスが2つあったと思う。
何もないときに、危機管理として基本的には首相か官房長官が官邸周りにいるのが今までの慣例だ。
それを2人ともいないというのが、この選挙戦で当たり前になっている。
もし何か起きたときに、いったいどうやって対応したのかという問題がある。
今回、結果的には2人ともおられたのでよかったが、
やっぱり2人とも官邸を空けることはまずいことがはっきりしたと思う」

 「もう一つは、現実に事件が発生した。
官房長官が、邦人が巻き込まれた可能性を記者会見でも言った後、
新潟に出かけられたという信じられないことが起きた。
事件が起きる前なら、どちらかが残っていればいいということかもしれないが、
すでに事件が起きているときに、安全保障をつかさどる要である
官房長官が選挙の応援で官邸を外してしまったということだ」

 「そして途中で(治安部隊が現場に)突入するということがあったにもかかわらず、
官邸に戻ってこなかった。途中で国家安全保障会議(NSC)もあったのに、それも欠席。
それから途中で下車して戻ってくることが可能であったにもかかわらず、
それをせずにのんきに新潟で街頭演説を2回やって、
(午後)6時過ぎか何かに戻ってくるという話だ。
すでに事件が起こっていても戻ろうとすらしない官房長官というのは、
私はちょっと信じられないんですね」

 「ここは本当に大きな問題だ。内閣の危機管理に対する正常な感覚が
失われているということがはっきり出てきたと思う。
邦人の命がどうなっているか分からない事態であるにもかかわらず、
官房長官が官邸を空けて街頭演説をやっている。これは極めて重大な問題だ。
官房長官がどういうふうに釈明するか分からないが、きちっと責任をとるべきだと私は思う」

菅官房長官、新潟遊説「全く問題ない」 野党の批判に反論(産経新聞 7月3日)

「政府としては内閣総理大臣が陣頭指揮をとっているので全く問題ない」と反論した。

 菅氏は自身の遊説に関し「首相とご相談し、首相が残る中で私が出ていった」と説明。
官房長官の職務を代行する萩生田副長官が官邸に残ったこととあわせ、
政府の危機管理体制に不備はないとの認識を示した。

官房長官不在のときのために副官房長官が存在して、

副官房長官が対応にあたられていたのだから問題はないと思いますよ。

一時期政権を担っていた党の政治家なら

海外でテロ事件が発生し邦人が巻き込まれたときに政府ができる対応なんて

現地との情報のやり取りと現地政府や警察や特殊部隊に

人命最優先で安全に人質の解放をお願いするぐらいしか言えず

政府の対応としては出来ることが限定的なことぐらい分かりそうなもんなんですけどね。

これは仮に民進党が政権だったとしても同じことだったでしょう。

[5]続きを読む

07月03日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る